植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

★シマトネリコ 生長記録まとめ その1(2016年)


2016年
シマトネリコの生長記録




記録スタート
2016年 5月11日



ホームセンターで購入したシマトネリコの苗です。
高さ50cmほどで300円!

お買い得かと思っていましたが、Yahooショッピングでも同じぐらいの価格で販売されていました。
50cmものでは、これぐらいが相場のようです。





根元を見ると、茎(幹)が何本か出ています。このような形態を『株立ち』と呼ぶそうです。

これに対して、1本の茎(幹)からなっている形態は『1本立ち』。




先端の部分。
最近できたと思われる小さな葉が、規則正しく並んでいます。フォルムがきれい…




植木鉢に植え替え
2016年 5月14日(3日目)

ポットから植木鉢へ、植え替えをします。



まずは、ポットから取り出し…



根を観察…
ぎっしりと詰まっています。



根に付いている土をほぐします。

これを『根鉢を崩す』と表現するそうです。
ちなみに、読み方は『ねばち』です。




植え替え完了。
7号鉢を使いました。

水はけを良くするために、鉢底石を敷いています。



この時点で、先端の葉が3日前より大きくなっているのが確認できます。
これからの生長が期待できそう。




頂芽の生長

先端にできる新芽を『頂芽 - ちょうが』と呼ぶそうです。

頂芽が生長していく様子。


2016年 5月15日


2016年 5月21日

ワニが口を開けているみたい


2016年 5月25日

葉の形が出来上がる頃には、次の新芽が出てきます。


2016年 5月28日

出来たばかりの葉の色は薄めですね。黄緑色です。


2016年 6月4日

一人前の葉に育ちました。




株元の生長

続いて、株元の生長具合。


2016年 5月11日(スタート時点)


2016年 8月20日(101日目)

真ん中の幹が少し太くなっているのが分かります。

地植えにしていたら、もっと太くなっていたんだろうな。




樹高の変化

そして、生長が早いと言われるシマトネリコ
どれぐらい伸びたんでしょうか?


2016年 5月28日(17日目)
50cmをちょっと超えたくらい




2016年 6月18日(38日目)
約65cm




2016年 6月25日(45日目)
約80cm




2016年 8月20日(101日目)
そして8月
計り忘れましたが…
おそらく90cmぐらいかな




1年目の結果

このまま秋に向けて、1mぐらいまで伸びたと思います。

1年(1シーズン)での生長は、約50cm。

鉢植えで これだけ伸びるってことは、シマトネリコの生長は やはり早いですね。

来年は地植えにする予定です。




記事一覧 > シマトネリコ生長記録


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ





♦︎カテゴリー(あいうえお 順)

アイビー
アイビー
オクラ
オクラ
オリーブ
オリーブ
オリヅルラン
オリヅルラン

ガジュマル
ガジュマル
キウイフルーツ
キウイフルーツ
コーヒーの木
コーヒーの木
コルジリネ
コルジリネ

四季なりイチゴ
四季なりイチゴ
シマトネリコ
シマトネリコ
シルクジャスミン
シルクジャスミン
スナップエンドウ
スナップエンドウ

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
テーブルヤシ
テーブルヤシ
ドラセナ マッサンゲアナ
ドラセナマッサンゲアナ
ヒポエステス
ヒポエステス
パキラ
パキラ
プミラ
プミラ
プリペット
プリペット
ブルーベリー
ブルーベリー
ポトス ライム
ポトスライム
ミニトマト
ミニトマト
ミント
ミント
モンステラ
モンステラ
ユキヤナギ
ユキヤナギ
ユーカリ
ユーカリ
ワイヤープランツ
ワイヤープランツ
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー
生長記録まとめ
生長記録まとめ
家庭菜園の本
家庭菜園の本


植物の生長記録 by YASAI18