植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

2016-01-01から1年間の記事一覧

★シマトネリコ 生長記録まとめ その1(2016年)

2016年 シマトネリコの生長記録 記録スタート 2016年 5月11日 ホームセンターで購入したシマトネリコの苗です。 高さ50cmほどで300円! お買い得かと思っていましたが、Yahooショッピングでも同じぐらいの価格で販売されていました。 50cm…

ジャカランダ

100円のジャカランダどこまで大きくなるかな 次の記事 > ジャカランダ 3/20(154日目)

#7 ガジュマル 10月10日

順調に成長中。樹形に個性が出てきましたね前の記事 > ガジュマル 成長具合次の記事 > ガジュマル 2月11日 by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸…

#2 モンステラ 10月10日

葉がだいぶ大きくなりました。 最初からあった葉は 枯れてしまいましたが… 2016.10.10 << Prev #1 Next #3 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『…

#1 ドラセナ マッサンゲアナ?

100円ショップで購入したドラセナ。マッサンゲアナという種類かな? 幸福の木と呼ばれるそうです。6月25日 2ヶ月半経過後 9月4日 Next #2 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大き…

四季なりイチゴ 種まきから3ヶ月

種まきから3ヶ月経ち、葉の数が増えました。この後 どんな風に成長するか、全く読めません。。。ランナー?が出るのは どのタイミング? 前の記事 > 四季なりイチゴ 苗を補充 次の記事 > 四季なりイチゴ 冬越し&開花 3月18日(218日目)

ミント 一本立ち

ヒョロ〜っと一本立ち ちょっと寂しい 前の記事 > ミント 鉢植えで再チャレンジ 次の記事 > ミント 成長開始

コーヒーの木 葉色と日向と日陰

育て始めてから4ヶ月ほど経過したコーヒーの木。日光の当たり方で 葉の色が違います。日向に置いている苗 ↓ 明るい日陰に置いている苗 ↓ 日陰の方が 濃い緑色になりますね。 苗を買った頃の綺麗な緑色に戻ってきました。 前の記事 > コーヒーの木 虫食い 次…

庭木B 根が成長

水差ししていた庭木Bの2本。 根が少し伸びました。1本目 2本目 もう少し根を伸ばしたら、土に移す予定です。 前の記事 > 庭木B 発根次の記事 > 庭木B 3月4日

#6 ガジュマル 成長具合

育て始めてから2ヶ月ほど経ちました。最初の頃と比べると 葉が増えましたね。 背丈も大きくなっています。6月4日 8月14日 もう1つ ハイドロ栽培の方は… 途中、世話を怠ってしまったこともあり、 イマイチです。でも、新芽が出てるので、今後に期待。6月4日…

#2 ポトス ライム 葉が大きくなる様子

葉が大きくなる様子を観察。 8月6日 ↓ 8月7日 ↓ 8月9日 ↓ 8月11日 ↓ 全体ではこんな感じ。 それにしても 綺麗な色です。 次の記事 > #3 ポトス ライム 2月 前の記事 > #1 ポトス ライム 記事一覧 > ポトス ライム カテゴリー(あいうえお順) アイビー オク…

オクラ と カエル

収穫出来るようになってから 1ヶ月ほど経過し、順調に成長するオクラ。次々に身を付けてくれます。 今日見たら、カエルが潜んでいました。 どこからやってくるんだろう? 周りに水辺なし。 きっと、乾燥に強いタイプだな前の記事 > オクラ 初収穫

#1 ダイソーのモンステラ

ダイソーで購入したモンステラ 2016.06.25 植え替えのため、根を見てみると… 2016.06.25 これは種でしょうか? 2016.06.25 植え替え完了 2016.06.25 葉が増えてる! 7月16日 ↓ 2016.07.16 7月24日 2016.07.24 8月6日 2016.08.06 この葉、どこまで大きくなる…

#5 ガジュマル 白い樹液

ガジュマルの上に霧吹き用スプレーを落としてしまい、葉が一枚取れてしまいました。そしたら、葉が取れたところから、白い液体が… ガジュマルの樹液、初めて見ました 前の記事 > ガジュマル 脇芽? by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育…

ミント 鉢植えで再チャレンジ

ポットで育てていたミント。 手入れをサボっていたら、枯れました・・・ ミントさん すいません…もう一度チャレンジしよう! 今度は素焼きの鉢植えを使います。 挿し木で簡単にできるのが、ミントの良いところ。前の記事 > ミント 6月25日 次の記事 > ミント…

ミニトマト 脇芽(挿し木)を移植

プランターが1つ空いたので、挿し木にしていたミニトマトを移植しました。 脇芽から簡単に増やせるなんて、トマトって凄いね。 元々の苗の方は、少し疲れ気味です。 これまで50個ぐらい収穫しましたが、 ここ最近、花が付きにくくなっていて、茎がヒョロヒ…

コーヒーの木 虫食い

コーヒーの葉 何枚か 虫にやられました。 ポットに植え替えた方の2つは無事です。 でも、ポットだと成長が遅い 前の記事 > コーヒーの木 苗を分ける 次の記事 > コーヒーの木 葉色と日向と日陰

庭木B 発根

水挿しにより、ようやく根が1本生えました。 新芽はこんな感じ ↓ 前の記事 > 庭木B 新芽 次の記事 > 庭木B 根が成長

四季なりイチゴ 苗を補充

プランターに移植してから2週間。下の写真の左上の苗、枯れてしまいました。 おそらく、セルから移植する時に 根を傷めてしまったようです。 運良く、セルに苗が残っていたので 補充します。 これで、また3つ揃いました。 上の写真の左下の苗、1号と呼ぼう…

#1 ポトス ライム

ポトスのライムホームセンターで半額だったので衝動買い (7月15日) 正面 ↓ 上から ↓ 後ろから ↓ プランターに植え替えて約2週間 (7月30日)無事に根付いたようです。 どんな風に育っていくでしょうか 次の記事 > #2 ポトス ライム 葉が大きくなる様…

#4 ガジュマル 脇芽?

ガジュマルに脇芽らしき物が 生えてきました。にょきにょき伸びていきます。7月3日 ↓ 7月8日 ↓ 7月16日 ↓ ただ、この脇芽らしき物、もう一つのガジュマルには生えてきません。先端に、新しい芽が出てくるだけ ↓ 成長の仕方も色々。前の記事 > ガジュマル 成…

四季なりイチゴ プランターに移植

種を蒔いてから6週間。 本葉の数が増えてきたので、プランターに植え替えます。5号プランターを使いました。 深さ 約13cm 一番大きな苗は こんな感じ。 小さい苗はポットに移植。 前の記事 > 四季なりイチゴ 本葉次の記事 > 四季なりイチゴ 苗を補充

ミニトマト 収穫

無事に収穫。 スーパーで売っているものより 甘い気がします。 これからドンドン収穫出来そうですが、全体のボリュームが小さいです。 肥料を増やした方が良いのかな? 前の記事を読む > ミニトマト グラデーション次の記事を読む > ミニトマト 脇芽(挿し木)…

オクラ 初収穫

7月2日 オクラの初収穫です。苗の背丈は低いですが… 大きな実が育っています。 今日はこれだけ収穫しました。 今年もたくさんオクラを食べることが出来そうです。 前の記事を読む > オクラ 開花

四季なりイチゴ 本葉

本葉が2枚になりました。 少しずつ少しずつ成長しています。 前の記事を読む > 四季なりイチゴ次の記事を読む > 四季なりイチゴ プランターに移植

オクラ 開花

オクラを畑に植え替えてから35日、 花を咲かせました。オクラの花は とても綺麗です。前の記事を読む > オクラ 追加で種まき&発芽 次の記事を読む > オクラ 初収穫

コーヒーの木 苗を分ける

一つのプランターに 4本の苗を植えているコーヒーの木。 窮屈そうなので、苗を分けます。 分ける前↓ 4本もあるので 通気性が悪そう 4本のうち、小さい2本をポットに移しました↓ 残りの2本はプランターに残します。↓ 苗の間隔を広めにとりつつ。 前の記…

二十日大根 防虫ネットに変更

二十日大根の成長が遅いです。 一本抜いてみたら、根が全く膨らんでいません。 考えられる原因。 ①梅雨の時期なので 日光が不足している? ②不織布で覆っているので、通気性が悪い? ①は 仕方がないとして、②を改善します。 ホームセンターで購入したキッチ…

ミント 6月25日

少し伸びてきたミント。 大きく育てたいけど、適当なプランターが無いな。 前の記事を読む > ミント 栽培 次の記事を読む > ミント 鉢植えで再チャレンジ

#7 シマトネリコ 70cm越え

一週間で10cm伸びました。 手を掛けなくても、どんどん大きくなってくれます。 2016.06.25 << Prev #6 Next #8 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25…