植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#8 トラディスカンティア ピンク色の新芽

屋外で育てているトラディスカンティア。生育旺盛なのは良いのですが、緑色の葉ばかりです。でも よく見たら、ありました。ピンク色の葉。ピンク色の葉は、新芽のときからピンク色なんですね。 下写真は、緑色の新芽です。残念ながら、今後 ピンク色に変わる…

#27 プリペット 今年もハマキムシの被害を受けてしまいました

10月のシルバープリペット 今年もハマキムシの被害を受けてしまいました。葉がボロボロです。かろうじて残っている葉は、これぐらいです。 慌てて オルトランを散布しておきましたが、既に遅し。2週間後には、完全に葉が無くなりました。昨年も、一昨年も…

#6 イチゴ 苗を購入して再チャレンジ 『宝交早生』と『アイベリー』

8月に『紅ほっぺ』という品種のイチゴを枯らせてしまった後、またイチゴを育てたいなぁと思っていましたが、やはり買ってしまいました。ホームセンターでイチゴの苗を購入。『宝交早生』と『アイベリー』の2品種です。収穫時期は4月〜6月無事に冬越しし…

#26 四季なりイチゴ 雑草が直ぐに生える

1ヶ月ほど前に雑草を取り除いた四季なりイチゴですが、あっという間に 雑草が生えてきます。何故でしょうね?雑草の花まで咲いちゃって。 他のプランターでも同じ土を使っているんですけど、何故か、四季なりイチゴのプランターだけ雑草がよく生えます。土…

#11 シバザクラ 季節外れの花が咲く

10月のシバザクラ1株だけ、季節外れの花が咲きました。この株は、去年の7月〜8月にも 花を咲かせていたんですよね。去年とは時期が少しズレましたが、春以外にも咲いてしまう品種のようです。せっかく咲いてくれるなら、もう少し たくさん咲いてくれて…

#20 オリーブ 今年もハマキムシの季節がやってきた

我が家のシンボルツリーのひとつ、オリーブです。元気良く育っています。そんなオリーブに、今年もアレがやって来ました。ハマキムシです。3年も育てていると、ハマキムシが発生する時期も分かってきましたね。10月は ハマキムシの発生に要注意。被害が少…

#22 ワイルドストロベリー 早くもランナーが伸びる

約1ヶ月前に植え替えをしたワイルドストロベリーです。早くもランナーが出てきました。この時点では、四方にピョコピョコ出ているだけですが・・・ 上写真から2週間が経つと、ランナーの数も増え、地面に付くほど長くなります。子株も付いています。 更に…

#18 ツルニチニチソウ ツルが意外と伸びていました

猛暑が続くなかで、葉がボリュームダウンしていたツルニチニチソウです。 そんなツルニチニチソウですが、9月から10月上旬の写真を見返してみたら、意外とツルが伸びていました。時期を考えると、これぐらいの長さが限界かな。 今年は何故か花が咲かなか…