植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ 満開

高さ1mほどの若いオリーブですが花が満開となりました。 5月28日 5月29日 1本だけなので 実がつくことは無さそうです。シンボルツリー目指して大きくなってくれ〜 前の記事 > オリーブ 庭植え次の記事 > オリーブ 実が付いた? parts(1574073,"fffff…

#2 オリヅルラン 花が咲く

屋外で育てているオリヅルラン。ランナーに 米粒のような物が付いてるなぁと思っていたら、その米粒がパカっと開いて 花が咲いていました。 5月28日花が咲くと想定していなかったので ビックリ。 それと、ちょっと感動。こんな感じの花なんだね花が咲くと…

ブルーベリー 実が膨らむ

紫色の実が膨らんできました。収穫が待ち遠しい♪ 前の記事 > ブルーベリー 受粉されてる?次の記事 > ブルーベリー 葉が茶色く parts(1574073,"ffffff","200","001eff",600000,"49","2058","p_arrivalitem","http://kateisaien.hatenablog.jp/", 2, 1, "F7F7…

ヒポエステス 葉焼けから復活

ダイソーで購入したヒポエステス。少し前に 葉焼けさせてしまい、かなりダメージを受けました。 元々は こんな感じで元気でしたが・・・ ↓4月13日 直射日光に数時間当てた結果 ↓4月29日 葉がカサカサになり、ほとんど枯れ落ちました。 その後は 屋内管…

コーヒーの木 葉芽

現在のコーヒーの木残っている1本です。(他は枯れてしまった) かなり寂しい姿になっています。コーヒーの木は、管理が難しい・・・ そんなコーヒーの木に 葉芽が出てきました。枯れていなくて良かった ^_^;冬越し成功という事で。 前の記事 > コーヒーの…

キウイフルーツ 子房が膨らむ

5月20日のキウイフルーツです。 キウイの実になる『子房』と呼ばれる部分が膨らみ始めています。 たくさん付いていますね! まだ若い木なので、負担を減らすために 摘果をした方が良いのだろうけどよく分からないので、このまま様子見。 オスの方は・・・…

つるありスナップエンドウ もう収穫?

プランター栽培を始めて 1ヶ月。ほぼ放置状態だったスナップエンドウきちんと誘引していないので、つるが伸びてゴチャゴチャです。 そんなスナップエンドウに、よく見たら 実が付いていました 少し前から 花が咲き始めていたけど、 こんなに早く実がなると…

#2 ユーカリグニー 銀色の葉

鉢植えのユーカリグニー 成長の様子 約1ヶ月前 2017.04.16 現在 2017.05.20 この1ヶ月で 5、6cm伸びました。 新しくできる葉は 少し白っぽいです。 植物の世界では、この色を銀色というんですね。 2017.05.20 銀色では無いような気がしますが… オシャレ…

#5 プミラ 斑が無くなる?

最近のプミラ順調に成長しています。水遣りのコツも掴めてきました。 順調に成長しているけれど、、、斑が入っていない葉がチラホラ出てきました。これはこれで綺麗なので、まぁ良いか 次の記事 > #6 プミラ 葉がモリモリに 前の記事 > #4 プミラ 50日経過…

プリペット 綺麗な葉

最近の一番のお気に入りレモン&ライム と シルバープリペットです。 5月13日 綺麗な色ですねぇ オシャレな色ですねぇ 大きく育てて、庭を明るくしたいですね 前の記事 > プリペット シルバー次の記事 > プリペット 大雨で落葉 カテゴリー ・ミニトマト …

#5 ワイルドストロベリー ランナーが出過ぎる

ランナーが凄いことに・・・ 10日程前は こんな感じでしたが 5月4日 今では葉がモリモリ、ランナー出まくり 5月13日 後ろの方にも、立派なランナーが出てます。 ポットに植え付けている孫株は、しっかり根付きました。 そろそろ ランナー切っても大丈…

#8 モンステラ 新葉

茎が倒れてきたので、弱ってきたのかと思いきや・・・ やっと新しい葉が出てきました なかなか葉を増やしてくれないモンステラ。 この葉は貴重。 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』 by YASAI18 << Prev#7_2017-05-02 一覧 Next >>#9_2017-06-02 by Y…

オリーブ 庭植え

シマトネリコに続き、オリーブも庭植えします。花壇を増設。 花壇作り、疲れた。。 前の記事 > オリーブ つぼみ次の記事 > オリーブ 満開 parts(1574073,"ffffff","200","001eff",600000,"49","2058","p_arrivalitem","http://kateisaien.hatenablog.jp/", 2…

四季なりイチゴ 初収穫!

種から育てた四季なりイチゴ初収穫です ワイルドストロベリーの改良種なので 実は小さめです。ヨーグルトに入れて食べようかな 前の記事 > 四季なりイチゴ アブラムシ発生次の記事 > 四季なりイチゴ てんとう虫 parts(1574073,"ffffff","200","001eff",60000…

ユキヤナギ ひこばえ

花を咲かせた後のユキヤナギ葉を増やしながら成長中です。 4月29日(2週間前) 5月13日(現在) 写真左側の苗にはアブラムシが発生しています。成長が遅いのは、おそらくアブラムシが原因です。 写真右側の苗は順調に成長しています。 ヒコバエも出て…

オクラ 発芽

種を蒔いてから2週間ほどで発芽。 前の記事 > オクラ '17 始めます次の記事 > オクラ プランターに植替え parts(1574073,"ffffff","200","001eff",600000,"49","2058","p_arrivalitem","http://kateisaien.hatenablog.jp/", 2, 1, "F7F7F7", "001eff"); カ…

#5 ドラセナマッサンゲアナ 葉の色

上から見た様子 葉が茶色のままです。 緑色に戻るんだろうか?ゆっくりではあるけど 新しい葉が出てくるので、枯れているわけでは無さそう 以前は こんなに緑色でした 2016年6月(約1年前) << Prev #4 Next #6 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリ…

#6 ポトス ライム 葉が綺麗に

新しい葉が6,7枚増えて、綺麗なライム色に。 横から見ると、まだスカスカです 古い葉は 枯れて落ちるんですね。もう2枚落ちている。 次の記事 > #7 ポトス ライム 屋外栽培 前の記事 > #5 ポトス ライム 葉ができる様子 記事一覧 > ポトス ライム カテゴ…

#4 プミラ 50日経過

約50日が経ちました。3月20日 4月24日 5月12日 ボリュームが出てきたね挿し木 やってみようかな 次の記事 > #5 プミラ 斑が無くなる? 前の記事 > #3 プミラ 葉焼け? 記事一覧 > プミラ生長記録 ♦︎カテゴリー(あいうえお 順) アイビー オクラ …

#12 ガジュマル 葉がニョキニョキ

ガジュマル 1号と2号です。 そして、ガジュマル3号と4号。 どれも成長を始めていますが、 今回は1号と2号の様子。 幹の先端に、着々と新しい葉を作っています。 幹の途中にも、ニョキニョキと。 この成長の仕方、ゾワゾワしますな。 前の記事 > ガジュ…

ミニトマト 第1花房に着果

CFプチぷよ 着果しました。5月7日 デルモンテのビギナーズトマト こちらも開花しています。5月7日 地植えにすると、成長が早い & 楽 で良いです。脇芽が出てきていますが、ひとまず放置。 前の記事 > ミニトマト '17 始めました次の記事 > ミニトマト …

#10 シマトネリコ 花壇をDIY

シマトネリコを大きく育てるために 地植えする事にしました。 植える場所は、イチからつくります。花壇をDIYです。 先ずは、ひたすら穴を掘ります。深さ30cm、直径1mほど。本当はもっと深い方が良いんだろうけど。。 2017.05.07 掘った後は、土留め…

ミント 植替え

少し大きなプランターに植替え。 4月8日(1ヶ月前) 5月6日(現在) 勝手に大きくなるミント。家のまわりに虫が増えてくるので、 育てたミントで防虫剤を作れないものか? 前の記事 > ミント 成長開始次の記事 > ミント 花が咲く parts(1574073,"ffffff…

#4 ワイルドストロベリー 孫株栽培

ワイルドストロベリー 孫株で増やそう計画。 4月22日(2週間前) 5月4日(現在) ランナーが十分に伸びたので、 孫株をポットに植えました。ランナーは まだ繋いだままにしています。 しばらく 様子見です。 << Prev #3 Next #5 >> 【ワイ…

オリーブ つぼみ

5月に入り、オリーブにも動きが出てきました。全体を見ると まだまだ葉が少ないですが。。 新しい葉がチラホラと そして、ツボミも出ています。 オリーブの春を迎えるのは初めてなので、 どんな花を咲かせるか楽しみです。前の記事 > オリーブ 3/18次の記事 …

#11 ガジュマル 新葉

ガジュマル 生長の様子3月31日(約1ヶ月前) 5月4日(現在) 左側2本の人参ガジュマルが 少しづつ葉を増やしています。 それに対して 右側の2本。 去年から育てていて 我が家で冬を越したガジュマルです。 温かくなってきても なかなか変化が有りま…

#1 オリヅルラン ランナーが出始める

屋外で育てているオリヅルラン。 よく見ると、ランナーが出始めていました。 オリヅルランのランナーを見るのは初めてです。しかも、こんなに短い状態で。 これからどんどん伸びていくんだろうなぁ面白い観察対象が出来ました (p_-) 次の記事 > #2 オリヅル…

#7 モンステラ 葉から水滴

モンステラの葉に、滴が付いていました。根から吸った水が出てきたようです。 それから、下の写真 ちょっと分かりにくいですが、葉の一部が 透けています。これは、どういう現象? 葉が水を出している事と関係してる? 取り敢えず、根が しっかりと水を吸っ…

プリペット シルバー

プリペットのシルバーを入手しました。前から欲しいと思っていた品種です。 斑入りの葉がお気に入り。 レモン&ライム と シルバー 。 プリペット 2品種が揃いましたよ 前の記事 > プリペット 生長開始次の記事 > プリペット 綺麗な葉