植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四季なりイチゴ 本葉

本葉が2枚になりました。 少しずつ少しずつ成長しています。 前の記事を読む > 四季なりイチゴ次の記事を読む > 四季なりイチゴ プランターに移植

オクラ 開花

オクラを畑に植え替えてから35日、 花を咲かせました。オクラの花は とても綺麗です。前の記事を読む > オクラ 追加で種まき&発芽 次の記事を読む > オクラ 初収穫

コーヒーの木 苗を分ける

一つのプランターに 4本の苗を植えているコーヒーの木。 窮屈そうなので、苗を分けます。 分ける前↓ 4本もあるので 通気性が悪そう 4本のうち、小さい2本をポットに移しました↓ 残りの2本はプランターに残します。↓ 苗の間隔を広めにとりつつ。 前の記…

二十日大根 防虫ネットに変更

二十日大根の成長が遅いです。 一本抜いてみたら、根が全く膨らんでいません。 考えられる原因。 ①梅雨の時期なので 日光が不足している? ②不織布で覆っているので、通気性が悪い? ①は 仕方がないとして、②を改善します。 ホームセンターで購入したキッチ…

ミント 6月25日

少し伸びてきたミント。 大きく育てたいけど、適当なプランターが無いな。 前の記事を読む > ミント 栽培 次の記事を読む > ミント 鉢植えで再チャレンジ

#7 シマトネリコ 70cm越え

一週間で10cm伸びました。 手を掛けなくても、どんどん大きくなってくれます。 2016.06.25 << Prev #6 Next #8 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25…

庭木B 新芽

下の写真の庭木。 名前が分からないので、『庭木B』と呼ぶことにします。この庭木Bから 枝を10cmほど切って、 水に挿しておいたら…2週間ほどで、新芽が出ました。"根" らしいものは出ていませんが、枝の下の方から 水を吸えているようです。 次の記事を…

#3 ガジュマル 成長期

新しくできた葉が 急成長しました。 6月17日 ↓ 6月23日 ↓ ガジュマルの葉は、こんな感じで一枚一枚 増えていくのでしょうか? この夏で、何枚増えるか 楽しみです。 前の記事を読む > ガジュマル 成長開始 次の記事を読む > ガジュマル 脇芽?

二十日大根 成長遅れ?

二十日大根の成長が遅れているようです。 種まきから 間もなく20日経過しますが、根の肥大は確認できず。 梅雨のせいで 日光が不足しているのかも? 不織布の影響も? 6月18日 6月23日 前の記事を読む 次の記事を読む .

四季なりイチゴ

イチゴを種から育てます。 種はコチラ。あたりや農園の四季なりイチゴ。 6月17日(種を蒔いてから13日後) やっと発芽しました。 上の写真だと小さ過ぎて分かり難いので、拡大 ↓ 6月19日 本葉を確認。 6月23日 本葉が少し大きくなりました。 どんな風に育っ…

ミニトマト グラデーション

綺麗なグラデーションができました。 そろそろ収穫できそうです。 前の記事を読む > ミニトマト 赤くなり始め 次の記事を読む > ミニトマト 収穫

#6 シマトネリコ 60cm越え

育て始めた頃(5月11日 )は50cm程なので、 約40日で 10cmちょっと成長しました。根元の葉も だいぶ増えましたね 2016.06.18 育て始め(5月11日)↓ 2016.05.11 << Prev #5 Next #7 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2…

コーヒーの木 苗を分ける?

このプランターには、4本の苗が植えてあります。 4本まとめて売られていたものを、 何も考えず そのまま植え替えてしまいました。 1本ずつに分けようかな。 前の記事を読む > コーヒーの木 葉焼け克服 次の記事を読む > コーヒーの木 苗を分ける

#2 ガジュマル 成長開始

二週間ほど前に 土に植え替えたガジュマル。 そのうちの一つが、成長を開始しました。 新しい葉を作ろうしています。 どんな風に育っていくか楽しみです。 前の記事を読む > ガジュマル 栽培 次の記事を読む > ガジュマル 成長期

オクラ 追加で種まき&発芽

種が余っていたので、追加で種をまきました。 種3個 × 2ポット 発芽までの日数に バラツキはありますが、全て発芽成功。 オクラの種は 多少古くても問題無いですね。 前の記事を読む > オクラ 地植えから13日目 次の記事を読む > オクラ 開花

ミニトマト 赤くなり始め

一番果が、やっと赤くなり始めました。 梅雨に入って雨の日が多いので、水分補給が過剰になっているかも。 しっかり糖分を作り出しているか、気になります。 前の記事を読む > ミニトマト わき芽を挿し木 次の記事を読む > ミニトマト グラデーション

#5 シマトネリコ 約1ヶ月

1ヶ月前のシマトネリコ 2016.05.14 1ヶ月経過後 赤枠部分が 成長して増えたところです。 2016.06.11 屋外でたっぷり日に当てているので、葉の色が濃くなりました。 << Prev #4 Next #6 >> by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』s…

ミニトマト わき芽を挿し木

ミニトマトの わき芽 を使って、ちょっとチャレンジ! 挿し木をしてみます。 下の写真のわき芽を摘み取って… 1時間ほど水を吸わせてから、ポットに挿しました。 どうなるやら (´・_・`) メインの方には、週に一度の 液肥 をあたえました。 ハイポネックス微粉…

二十日大根 間引き

種まきから5日目 1回目の間引きをしました。 前回の栽培では間引くのが遅かったので、 根の成長を鈍らせたような気がする。 だから今回は早めの間引き。 間引き前 ↓ 間引き後 ↓ 2センチ間隔ぐらいです。 前の記事を読む > 二十日大根 発芽 次の記事を読む …

ミニトマト 中玉?

これは もしかして、中玉かもしれない… (~_~;) 前の記事を読む > ミニトマト 液肥 次の記事を読む > ミニトマト わき芽を挿し木

二十日大根 発芽

2期目の二十日大根、 種まきから3日で発芽しました。 適度な間隔を空けて発芽してくれました。 さっそく、前回の反省が活かされた! 前回は種を撒きすぎたので (^_^;) 前の記事を読む > 二十日大根 2期目スタート 次の記事を読む > 二十日大根 間引き

ミント 栽培

ミントの繁殖力は強いらしい 繁殖力が強すぎて、雑草扱いされることも… そこで、敢えて ミントを育ててみます! 挿し木 2本からスタート (^o^) 次の記事を読む > ミント 6月25日

#1 ガジュマル 栽培

ガジュマルです。 ホーンセンターで約400円。 このガジュマル、ハイドロボールを使ったタイプのものです。 いわゆる 水耕栽培というやつですね。 大きく育って欲しいので 土に移すことにします。 容器から取り出してみると、3本のガジュマルさん。 全て土に…

オクラ 地植えから13日目

地植えしてから、13日経過しました。 オクラって 意外とスロースタートだった? もう少し成長してるかと思ってたけど… 一番大きな苗 ↓ 一番成長が遅い苗 ↓ まだまだ これからに期待! 前の記事を読む > オクラ 地植え 次の記事を読む > オクラ 追加で種ま…

コーヒーの木 葉焼け克服

どうやら、葉焼けを克服したようですp(^_^)q 新しくできる葉は きれいな緑色です。 適応能力が素晴らしい こちらの苗も きれいな緑色。 葉焼けした葉は そのうち枯れるかな? 前の記事を読む > コーヒーの木 葉焼け 次の記事を読む > コーヒーの木 苗を分け…

二十日大根 2期目スタート

二十日大根の 2期目 始めます。 今回は 種まき直後から 不織布で覆うことにしました。(セリアで購入) これでチョウの被害(青虫)を 防げるはず。 *不織布の中で緑色に見えるのは、一緒に植えているニンジン 上から見た様子。 種はコチラ 前の記事を読む …

二十日大根 25日目で収穫

昨日 試しに一つ収穫してみたら、 長細くて成長してて、ヒビもはいっていたので、 全て収穫する事にしました 収穫前の様子 ↓ 葉っぱの付きかたは 良い感じだけど… 結果がコチラ ↓ どれも細長い 太く育ったものでも ヒビが入ってる 何故だろうなぁ〜 間引くタ…

ミニトマト 液肥

ミニトマトの下の方の葉が黄色くなってきました。 肥料不足と判断して、液肥を与える事にします。 液肥に使ったのは ハイポネックス微粉。 別の植物で使用するために購入していた物だけど、ミニトマトにも流用します。 初めての液肥なので、ちょっと控えめに…