植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント 鉢植えで再チャレンジ

ポットで育てていたミント。 手入れをサボっていたら、枯れました・・・ ミントさん すいません…もう一度チャレンジしよう! 今度は素焼きの鉢植えを使います。 挿し木で簡単にできるのが、ミントの良いところ。前の記事 > ミント 6月25日 次の記事 > ミント…

ミニトマト 脇芽(挿し木)を移植

プランターが1つ空いたので、挿し木にしていたミニトマトを移植しました。 脇芽から簡単に増やせるなんて、トマトって凄いね。 元々の苗の方は、少し疲れ気味です。 これまで50個ぐらい収穫しましたが、 ここ最近、花が付きにくくなっていて、茎がヒョロヒ…

コーヒーの木 虫食い

コーヒーの葉 何枚か 虫にやられました。 ポットに植え替えた方の2つは無事です。 でも、ポットだと成長が遅い 前の記事 > コーヒーの木 苗を分ける 次の記事 > コーヒーの木 葉色と日向と日陰

庭木B 発根

水挿しにより、ようやく根が1本生えました。 新芽はこんな感じ ↓ 前の記事 > 庭木B 新芽 次の記事 > 庭木B 根が成長

四季なりイチゴ 苗を補充

プランターに移植してから2週間。下の写真の左上の苗、枯れてしまいました。 おそらく、セルから移植する時に 根を傷めてしまったようです。 運良く、セルに苗が残っていたので 補充します。 これで、また3つ揃いました。 上の写真の左下の苗、1号と呼ぼう…

#1 ポトス ライム

ポトスのライムホームセンターで半額だったので衝動買い (7月15日) 正面 ↓ 上から ↓ 後ろから ↓ プランターに植え替えて約2週間 (7月30日)無事に根付いたようです。 どんな風に育っていくでしょうか 次の記事 > #2 ポトス ライム 葉が大きくなる様…

#4 ガジュマル 脇芽?

ガジュマルに脇芽らしき物が 生えてきました。にょきにょき伸びていきます。7月3日 ↓ 7月8日 ↓ 7月16日 ↓ ただ、この脇芽らしき物、もう一つのガジュマルには生えてきません。先端に、新しい芽が出てくるだけ ↓ 成長の仕方も色々。前の記事 > ガジュマル 成…

四季なりイチゴ プランターに移植

種を蒔いてから6週間。 本葉の数が増えてきたので、プランターに植え替えます。5号プランターを使いました。 深さ 約13cm 一番大きな苗は こんな感じ。 小さい苗はポットに移植。 前の記事 > 四季なりイチゴ 本葉次の記事 > 四季なりイチゴ 苗を補充

ミニトマト 収穫

無事に収穫。 スーパーで売っているものより 甘い気がします。 これからドンドン収穫出来そうですが、全体のボリュームが小さいです。 肥料を増やした方が良いのかな? 前の記事を読む > ミニトマト グラデーション次の記事を読む > ミニトマト 脇芽(挿し木)…

オクラ 初収穫

7月2日 オクラの初収穫です。苗の背丈は低いですが… 大きな実が育っています。 今日はこれだけ収穫しました。 今年もたくさんオクラを食べることが出来そうです。 前の記事を読む > オクラ 開花