植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 モンステラ 4枚目の葉

モンステラに4枚目の葉が出来る兆し。 今度の葉は どこまで大きくなるかな 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』 by YASAI18 << Prev#12_2017-06-19 一覧 Next >>#14_2017-07-14 by YASAI18 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since …

#14 ガジュマル 6月の終わり

今日で6月が終わります。そんな時のガジュマルさん この1ヶ月、それほど大きく変化していませんが、、 こうやって見ると、葉が増えましたね 葉の色も濃くなりました。そして、上から見るガジュマル、やっぱり良い。 前の記事 > ガジュマル 2ヶ月経過後次…

#4 オリヅルラン 1本のランナーに沢山の子株

幾つか育てているオリヅルランの中で、一番元気な苗の様子。 ランナーが1本出ていて、その先端に付いた子株が だいぶ大きくなってきました。そして、先端以外のところにも子株が出来つつあります。4つも。 上手くいけば、一気に5株増やせそうです。 次の…

アイビー 6月

久しぶりのアイビーの様子。6月は あまり伸びませんでしたね。来月に期待 斑入りアイビーも欲しいな 前の記事 > アイビー 成長がゆっくりに次の記事 > アイビー 7月 parts(1574073,"ffffff","200","001eff",600000,"49","2058","p_arrivalitem","http://ka…

#8 ポトス ライム 古い葉が枯れる

大きな葉が増えてきました鮮やかなライム色です 古い葉は、徐々に枯れてきています。ポトスって、こんな風に 新旧の葉が入れ替わるんですかね 次の記事 > #9 ポトス ライム 葉の色 前の記事 > #7 ポトス ライム 屋外栽培 記事一覧 > ポトス ライム カテゴリ…

#1 パキラ 始めました

ホームセンターでパキラをゲット。葉っぱの形が良いですね〜 2017.06.25 しっかりしている苗だったので、植替え後も順調に成長しています。 葉芽から 新しい葉がニョキニョキと。6月20日 2017.06.20 6月27日 2017.06.27 次の記事 > #2 パキラ 1ヶ月経…

ユキヤナギ 梅雨

相変わらず、アブラムシの住処になっているユキヤナギです。 でも、まぁ それなりに成長しています。 こんな感じて、小さい葉が出てきているし ↓梅雨が明ける頃には、一段とモリモリになっているかも。 前の記事 > ユキヤナギ アブラムシの住処に次の記事 > …

プリペット 大雨で落葉

先日の大雨で プリペット レモン&ライム の葉が落ちました。上の部分が スカスカです。直ぐに 新しい葉でいっぱいになると思いますが。。。 もう1つの シルバープリペット は無事でした。同じプリペットでも、こちらの方がしっかりと葉が付いていますね。 …

ツルニチニチソウ

少し前から 斑入りのツルニチニチソウを育てています。グランドカバー向きで、丈夫な植物らしい。 5月27日 10日ほどで 株元から新しい芽が出てきました。6月10日 それから1週間も経つと、葉っぱの形になってきます。6月17日 葉が次々と出てくる …

#3 ユーカリ グニー と ポポラス

グニーの他にも ポポラスを育てています。 まず、こちらはグニー。 少し伸びたような気がします。 2017.06.17 2017.06.17 そして、こちらがポポラス。 樹高は1mほど。 2017.06.17 葉の付き方が グニーとは違いますね。 2017.06.17 丸い葉が良さげです。 地…

#7 プミラ ワイルドになる

良い感じてワイルドになってきました。 斑の入り方も完璧。 そろそろ、水差しをしてみよう。 次の記事 > #8 プミラ のびのび 前の記事 > #6 プミラ 葉がモリモリに 記事一覧 > プミラ カテゴリー(あいうえお順) アイビー オクラ オリーブ オリヅルラン ガ…

#12 モンステラ 葉が大きく

3枚目の葉が だいぶ大きくなりました。他の2枚とは、ふた回り以上 違いますね大きくなったのは良いけど、バランスがちょっとおかしい。。 後ろから見ると、こんな感じ。 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』 by YASAI18 << Prev#11_2017-06-16 一覧 N…

ブルーベリー 葉が茶色く

最近のブルーベリー。 葉の一部が茶色く変色してきました。ネットで調べてみたら、 水不足になると こういう現象が起こるらしい 家庭菜園の基本は やっぱり水遣りですね。それにしても、もっと早く気付くべきだったなぁ。しっかり観察しよう。 ブルーベリー…

ワイヤープランツ 始めました

ホームセンターでワイヤープランツをゲット。地植えではなく、黒いポットに入れています。ひとまず、この状態で育ててみよう。 よく見ると、可愛らしい葉っぱですね 次の記事 > コルジリネとワイヤープランツ 寄せ植え ♦︎カテゴリー(あいうえお 順) アイビ…

コーヒーの木 葉が次々と

あちこちから 新しい葉が出てきました。 前の記事 > コーヒーの木 新葉次の記事 > コーヒーの木 日陰で管理 parts(1574073,"ffffff","200","001eff",600000,"49","2058","p_arrivalitem","http://kateisaien.hatenablog.jp/", 2, 1, "F7F7F7", "001eff"); カ…

オクラ プランターに植替え

セルトレイで育てていたオクラ。 時間が取れなくて なかなか出来ませんでしたが、やっとプランターに植替え。本当は地植えにする予定だったけど、まぁ良いか 苗の間隔が ちょっと狭いこれが後々 どう影響するか? 前の記事 > オクラ 発芽次の記事 > オクラ …

#11 モンステラ 葉ができるまで その2

3枚目の葉が出来ました。 6月5日 6月7日 6月9日 6月11日 6月12日 6月13日 6月16日 後から出来る葉の方が大きくなりますね。 実は・・・もう 次の葉が控えていそうです。何枚まで増えるかなぁ〜 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』 b…

#3 オリヅルラン 子株

部屋で育てているオリヅルランです。 子株が大きくなってきましたね。斑がしっかりと入っています。 そして、こちらも部屋のオリヅルラン。 紺色の鉢の苗にも 子株が付いています。 育て始めてから2年目、今年は 子株を使って苗を増やせそうです。 次の記事…

四季なりイチゴ てんとう虫

次々と実を付けていますが、小さくて柔らかいものばかりで、イマイチ出来が良くないですね。 そういう訳で、最近は もっぱら観賞用です。 てんとう虫の観察も出来ます。 ランナーは出てきません。もしかして、ランナーが出ないタイプの品種? 前の記事 > 四…

#6 ドラセナマッサンゲアナ 茎が伸びる

マッサンです。 いつの間にか、茎?の部分が長くなっていました。葉が付いていたところが木質化していき、 茎になるようです。このまま成長し続けたら、この茎は どこまで伸びるんだろうか? いつもの上からの様子。 << Prev #5 Next #7 >> by YASAI18 『5…

オリーブ 実が付いた?

これって、オリーブの実では? きっと 実ですね! オリーブが実を付けるためには、 2種類の木を近くに置いて育てる必要があるようです。でも、我が家のオリーブは1本だけ。受粉しにくい環境のはずですが、 蜂が 良い働きをしてくれたようです。 まだまだ小…

#11 シマトネリコ 虫食い

地植えにしてから1ヶ月。 2017.06.10 緑色の葉がだいぶ増えましたが、 思ったほど背丈は伸びていないですね 青虫の被害を受けているところも・・・綺麗に食べるねぇ 2017.06.10 早く大きくなって 日陰エリアを作ってくれ!半日陰を好む植物の避難スペースに…

コルジリネ 1ヶ月経過

コルジリネ レッドスター鉢植え栽培で1ヶ月ほど経過しました。赤い、茶色い、細い 葉を少しずつ増やしています。ネットで画像検索すると、放射状にたくさんの葉を付けているものがありますが、 そこまで育つには まだまだ時間が掛かりそう。 鉢の底を見たら…

ミニトマト 赤くなり始め

こちらはCFプチぷよ ↓薄っすらと赤く色付いてきました。 そして、デルモンテのビギナーズトマト ↓こちらは未だ青い。 いや、緑。 今のところ、病気・害虫被害はありません。 順調ですね。 後は収穫を待つのみ。3本仕立てにしていますが、収穫量にどう影響…

ユキヤナギ アブラムシの住処に

挿し木から育てているユキヤナギアブラムシが大量発生しています。 他の植物には ほとんど付いていませんが、 このユキヤナギにだけ 何故か集まります。 アブラムシが好む植物、ユキヤナギ自然のアブラムシ収集装置です。 他の植物の被害を防いでくれるので…

テーブルヤシ 成長の仕方

ゆっく〜り成長しているテーブルヤシ 新しい葉を少しずつ出していますが、 上方向に伸びていく感じでは無いですね。 1番背の高い葉は、育て始めのときから付いていた葉です。 成長の仕方は色々。 上から見ると、 葉の広がり方が良い感じ 前の記事 > テーブ…

アイビー 成長がゆっくりに

3月から育てているアイビー。ここにきて、成長がゆっくりになっています。思いのほか、伸びてこない。 まぁ、そんな気分なんでしょう。 水遣り頻度、もう少し増やしていこうかな土の状態を確認しつつ。 前の記事 > アイビー次の記事 > アイビー 6月 parts(…

#6 プミラ 葉がモリモリに

プミラの葉が 一段と増えたような気がします。 上から見ると 鉢が隠れるぐらいモリモリ。 葉が増えた & 葉の密度が高くなった という感じ。 次の記事 > #7 プミラ ワイルドになる 前の記事 > プミラ #5斑が無くなる? 記事一覧 > プミラ生長記録 カテゴリー…

#7 ポトス ライム 屋外栽培

屋外のポトスです。通常は屋内での栽培だと思いますが、 外でも育てられないものかと 実験的にやっています。 一度は枯れかけましたが・・・4月22日 何とか復活 たぶん復活6月3日 葉が黄色いです。 原因は、おそらく 日に当たり過ぎ。半日陰を作るのは …

#10 モンステラ 早くも次の葉

先月、新しい葉を付けたばかりのモンステラ。早くも次の葉を作ろうとしています。 こんなにハイペースで葉を増やすことが出来るんだね。栽培2年目のモンステラ、好調です! 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』 by YASAI18 << Prev#9_2017-06-02 一覧 …