植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

#34 シマトネリコ ハマキムシ発生



あっという間に10月になりました。
シマトネリコは順調に生長し、目測で2.5mほどに達しています。

2018.10.13



株元をスッキリさせたいと思っていますが、他の植物のために半日陰を作るのに利用したいと思いつつ、結局 葉を残したまま。


2018.10.13



まぁ、来シーズンは剪定をしてみよう。



ところで、9月の終わり頃から またハマキムシが出始めました。以前 施したオルトランの効果が完全に無くなってしまったようです。


ハマキムシのフン
2018.10.13



また オルトランで退治しよう
2018.10.13





<< Prev #33
Next #35 >>


【シマトネリコ の生長記録一覧】




ランキングに参加しています。
 気が向いたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ




最近の記録


#15 ドラセナマッサンゲアナ
ゆっくり成長

2018-09-15


#40 モンステラ
気根を発見

2018-09-09


#16 キウイフルーツ
台風に耐えて

2018-09-08


#23 ポトスライム
鉢底から根が出始める

2018-09-08


#7 ヒポエステス
モリモリ育つ

2018-09-03






カテゴリー


『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』
since 2016-05-11


『ダイソーのモンステラを大きく育てる』
since 2016-06-25


『多幸の木 ガジュマルを育てて幸せを運んで貰おう』
since 2016-06-04


その他の植物
約25種類