家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

シマトネリコ 花壇をDIY

シマトネリコを大きく育てるために
地植えする事にしました。


植える場所は、イチからつくります。

花壇をDIYです。



先ずは、ひたすら穴を掘ります。

深さ30cm、直径1mほど。

本当はもっと深い方が良いんだろうけど。。



掘った後は、土留め用の花壇プレートを配置しつつ、培養土を投入。

今回 使ったプレートはコレ ↓

ニース プレート フルール33


このプレート、使ってみて分かったけど、
なかなか便利です。

プレートの上部分がアーチ状になっているので、並べるときに高さが揃っていなくても それほど気にならない。

土留め機能も問題無し。

次回もこのプレートを使うでしょう。



そして、シマトネリコの定植。


上から見た様子

花壇の右半分は、他の植物の寄せ植えスペースです。


シマトネリコを我が家のシンボルツリーへ。

大きく育ちますように!


前の記事 > シマトネリコ 活動開始?

次の記事 > シマトネリコ 虫食い




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



カテゴリー
・ミニトマト
・オクラ
・スナップエンドウ
・ガジュマル
・シルクジャスミン
・モンステラ
・パキラ
・ポトス ライム
・オリヅルラン
・アイビー
・プミラ
・ワイヤープランツ
・ドラセナ マッサンゲアナ
・テーブルヤシ
・ヒポエステス
・コーヒーの木
・オリーブ
・ブルーベリー
・四季なりイチゴ
・キウイフルーツ
・シマトネリコ ◀︎◀︎◀︎
・プリペット
・ユーカリ
・コルジリネ
・ユキヤナギ
・ツルニチニチソウ
・ワイルドストロベリー
・ミント