
家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

ブルーベリー 受粉されてる?

現在のブルーベリー

たくさん花が咲いています


でも、よく見ると花が落ちている


ネットで調べてみたら、
受粉されると花びらが落ちて 上を向くようになるらしい


これや ↓


これなど ↓

上 ?横 ?を向いているような・・・


咲いたばかりの花は こんな感じ ↓ なので、
それに比べれば、上写真2枚は上を向いてる

これって、受粉してるんじゃない?

蜂よ グッジョブ !


前の記事 > ブルーベリー 開花

庭木B 改めユキヤナギ

名称不明のため、庭木Bと呼んでいた下写真の植物。

名前が判明しました。


その名は ユキヤナギ


このユキヤナギ
実家に生えていたものから枝を切り取り、挿し木にしたものです。


元々の株がコレ ↓ 2016年6月(約1年前)


初めの頃は水差しにして発根させています。
藻が繁殖するので、アルミホイルで覆いつつ。


鉢に植え替えて冬越し(放置)


そして、4月初旬に開花していました。


この花は ユキヤナギで間違いないでしょう!

名前を知ると、愛着が湧きます


それにしても ユキヤナギの挿し木、
簡単に成功するものですね


前の記事 > 庭木B 開花

プリペット 生長開始

プリペット レモン&ライムの植替えをしてから2週間。

無事に生長しています。


4月15日(2週間前)


4月29日




左が2週間前
右が現在

矢印を付けている部分は、同じ葉です。


前の記事 > プリペット レモン&ライム

四季なりイチゴ アブラムシ発生



実が少しづつ大きくなっています。


↓ これなんか、まだ花びらが残っていますが、既に赤く色づいています。


しかし!
何やら黒いツブツブを発見。
よ〜く見たら、コレはきっとアブラムシ。

取り敢えず払い除けておきました。

今後も要注意。


前の記事 > 四季なりイチゴ 実が膨らむ (322日目)

オクラ '17 始めます

今シーズンのオクラも種から始めます。

ダイソーの種を使います。


ひと晩 水の中に種を入れておき、・・・
(柔らかくなって、発芽しやすくなるそう)


1箇所あたり 2つずつ種をまきました。

コルジリネ

コルジリネをゲットしました。

品種はレッドスターです。

大きく育ったら、庭にインパクトを与えてくれるでしょう。

アイビー

葉の先端が 床に届くようになりました


手間が掛からず、成長も早い。

初心者にも育てやすい植物です


前の記事 > アイビー 1ヶ月経過