家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

シマトネリコ 鉢植えに植付け

先日、購入したシマトネリコ

ポットから出すと、根がビッシリ

f:id:yasai18:20160521223456j:plain

 

f:id:yasai18:20160521223846j:plain

 

 

根を痛めないよ~に、痛めないよ~に 土を少し落としました。

最初は慎重にやってたけど、徐々に扱いが荒くなっていく・・・

f:id:yasai18:20160521223536j:plain

 

鉢植えの土は、『観葉植物の土』を選びました。

ダイソーで買ったやつです。

f:id:yasai18:20160521223954j:plain

 

土と一緒に、鉢底石も購入。

なんでもあるね。100均

f:id:yasai18:20160521224023j:plain

 

底に鉢底石を詰めまして、

鉢底石の下には、アミアミも敷いています。

アミアミ ← たぶん、ちゃんとした正式名称があるはず。。

f:id:yasai18:20160521224100j:plain

 

こんな感じとなりました。

鉢植えのサイズは、とりあえず7号です。

f:id:yasai18:20160521224226j:plain

 

庭先の邪魔にならないところに置いて、しばらく様子を見ます。

では、2015年5月14日、シマトネリコ(シンボルツリー候補)の

成長記録スタートです ^O^/

 

前の記事を読む > シマトネリコ

次の記事を読む > シマトネリコ 葉の増え方