
家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

ミニトマトのわき芽

ミニトマトのわき芽は、摘み取るべし!』

と 言うのが常識だと思っていたら、必ずしも そうではない?

 

わき芽をとる前

f:id:yasai18:20160517220632j:plain

 

わき芽をとった後

f:id:yasai18:20160517223041j:plain

 

 

昨日、わき芽を摘み取っていたら、

「2本仕立て」,「3本仕立て」という方法もあるんだよ。

と、親からのアドバイス。

 

聞いたことがあるなぁと思って調べたら、

 

わき芽を摘み取らず そのまま伸ばしていけば、その枝にも実がついて収穫量を増やせるぞ! 

ただし、実が多くなり過ぎると、一つ一つが大きくならなかったり、味に影響が出たりするぞ!

 

量と質のバランス ということだね。

 

「質」は大事だけど、 やっぱり「量」も欲しいよなぁ~

メインの茎 + わき芽2本の「3本仕立て」にしようかな

 

前の記事を読む > ミニトマト7日目

次の記事を読む > ミニトマト 第一花房