植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

#4 リシマキア オーレア 植え替えと剪定



1週間ほど前のリシマキア オーレア
鉢が小さくなってきたので植え替えします。

2018.08.17




いつもの確認作業。根の状態は こんな感じ
2018.08.17



細いですすが、まぁまぁでしょうか?
根詰まりと言うほどでは無いかな
2018.08.17




ワンサイズ大きい鉢に植え替え完了
2018.08.17





枯れたところがみっともないので、ついでに剪定しました。
植え替えた直後の剪定なので、どうなるやら…
2018.08.18





そして、1週間後
早くも変化が見られます


新しい葉が どんどん出てる!
2018.08.25



綺麗な色をしています。
2018.08.25



少し離れたところにも新芽が出ています。
2018.08.25

きっと地下茎が伸びて、そこから芽を出しているんですね。



夏のあいだ 害虫が付いた様子も無さそうだし、育てやすい&増やしやすい 植物かも。



<< Prev #3
Next #5 >>


【リシマキア オーレア の生長記録一覧】



ランキングに参加しています。
 気が向いたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



最近の記録



#11 コルジリネとワイヤープランツ
寄せ植え解消

2018-08-19


#7 ホスタ
8月の新芽

2018-08-18


#5 ハツユキカズラ
植え替え

2018-08-18


#21 コーヒーの木
植え替え

2018-08-17


#39 モンステラ
茎がグラグラ

2018-08-17





カテゴリー



『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』
since 2016-05-11


『ダイソーのモンステラを大きく育てる』
since 2016-06-25


『多幸の木 ガジュマルを育てて幸せを運んで貰おう』
since 2016-06-04


その他の植物
約25種類