植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

#24 ユーカリ グニーの葉が茶色い、そして土が黒い


前回の記事で ポポラスの葉が茶色になったと書きましたが、

グニーにも同じような症状が出てしまいました・・・


下写真の通り、葉の一部が茶色いです。


見事に茶色い。
原因は何なんでしょう?



上写真から2週間後


黒っぽくなっています。症状が進行しているような感じ。



それから、もう一つ 気付いたことがあって、

グニーの鉢の土が、真っ黒になっているんですよね。


何これ?

焦げたように黒いです。カビかな?



一方で、ポポラスの方はと言うと・・・



前回の記事で 茶色くなったと言っていた部分は、黒く変色しています。

もう この部分はダメですね。



それでも、ポポラスには復活の兆しが見られます。

株元の辺りから、新しいヒコバエがたくさん出ているんですよね。


綺麗な新葉



これだけ新葉が出てくれたので、ポポラスは もう大丈夫そうです。




<< Prev #23
Next #25 >>


【ユーカリ の生長記録一覧】


https://yasai18.net




ランキングに参加しています。
 気が向いたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






カテゴリー


『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』
since 2016-05-11


『ダイソーのモンステラを大きく育てる』
since 2016-06-25


『多幸の木 ガジュマルを育てて幸せを運んで貰おう』
since 2016-06-04


その他の植物 約30種類
ブルーベリー オリーブ
ビルベリーユーカリ
イチゴ キウイ フルーツ
ワイルド ストロベリー
四季なりイチゴ パキラ ポトス
テーブ ルヤシ
ドラセナマッサンゲアナ
オリヅ ルラン コーヒーの木
トラディスカンティア
コルジリネ レッドスター ホスタ
プリペット ユキヤナギ
ツルニチニチソウシバザクラ
ハツユキカズラ リシマキア
ジャーマンアイリス
ミニトマト ナス キュウリ
ピーマン オクラ