家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

ドラセナ マッサンゲアナ

ドラセナマッサンゲアナ 茎が伸びる

マッサンです。 いつの間にか、茎?の部分が長くなっていました。葉が付いていたところが木質化していき、 茎になるようです。このまま成長し続けたら、この茎は どこまで伸びるんだろうか? いつもの上からの様子。 前の記事 > ドラセナマッサンゲアナ 葉の…

ドラセナマッサンゲアナ 葉の色

上から見た様子 葉が茶色のままです。 緑色に戻るんだろうか?ゆっくりではあるけど 新しい葉が出てくるので、枯れているわけでは無さそう 以前は こんなに緑色でした 2016年6月(約1年前) 前の記事 > ドラセナマッサンゲアナ 葉ができる様子次の記事…

ドラセナ マッサンゲアナ 葉ができる様子

3月31日 4月4日 4月8日 そして、お気に入りのアングル、真上から。 前の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 3月12日次の記事 > ドラセナマッサンゲアナ 葉の色

ドラセナ マッサンゲアナ 3月12日

枯れている葉を取って スッキリさせました。 ドラセナ マッサンゲアナを見るときのベストアングルは、真上からです。 あくまで個人の感想。前の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 2月11日 次の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 葉ができる様子

ドラセナ マッサンゲアナ 2月11日

冬のあいだも 少しずつ新しい葉を作って成長していました。暖かくなったら もっと大きく育ってくれそうです。葉の色も 綺麗な緑に戻るかな? 前の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ? 次の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 3月12日

ドラセナ マッサンゲアナ?

100円ショップで購入したドラセナ。マッサンゲアナという種類かな? 幸福の木と呼ばれるそうです。6月25日 2ヶ月半経過後 9月4日 次の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 2月11日