読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

プミラ 葉焼け?

天気が良かったので 直射日光に当てていたら、 葉焼けしたようです。 4月の日光でも注意が必要・・・ 前の記事 > プミラ 3週間

つるありスナップエンドウ

プランターでスナップエンドウを栽培します。つる有りのタイプです。ネットが必要だなぁ

ミニトマト '17 始めました

今シーズンもミニトマトを育てます。 今回は2品種。 写真右側が デルモンテのビギナーズトマト。 去年、それなりに収穫出来た品種です。 左側が CFプチぷよ。 さくらんぼのような食感だそうです。 右側のビギナーズトマトは、後でプランターに植替え予定。

ワイルドストロベリー ランナー伸びる

新しいランナーが出てきました。急にニョッキと。この太さなら、株を増やすために使えそう。 前の記事 > ワイルドストロベリー 2週間

ブルーベリー 開花

この2週間で 一気に葉を付けました。4月8日 4月22日 ブルーベリーの花は、これで完成形? 前の記事 > ブルーベリー 始めました

四季なりイチゴ 実が膨らむ (322日目)

花が増えてきました。 1号 2号 3号 そして、実が膨らみ始めています。ツブツブです。 前の記事 > 四季なりイチゴ 葉がモリモリ(308日目)

ポトスライム 葉ができる様子

ちょっと変わった感じで葉ができる様子。4月8日 4月9日 4月10日 4月13日 4月15日 4月17日 上の部分が離れたら、葉になるはず。 前の記事 > ポトスライム 株分け

キウイフルーツ 2回目の春

畑のキウイ。 2回目の春を迎えました。メス オス 今年は収穫したいなぁ 前の記事 > キウイフルーツ 葉が出始める

ユーカリ グニー

ユーカリを購入しました。グニーという品種。葉の付き方が ちょっと変わっています。 ユーカリはかなり大きくなるらしい。大きくなり過ぎたら・・・ そのとき 考えよう

ワイルドストロベリー 2週間

プランターに植え替えてから2週間経過。葉が少し増えました。無事に根付いたようです。 4月2日 4月16日 初めの頃から出ていた孫株を クリップで固定しました。白く見えているのがクリップ。 前の記事 > ワイルドストロベリー 鉢植え次の記事 > ワイルド…

テーブルヤシ テーブルサイズ?

栽培を始めてから1.5ヶ月。3月3日 4月15日 新しい葉は どれぐらい大きくなるんだろう? やっぱりテーブルサイズ?もう少し ボリュームが欲しいなぁ 前の記事 > テーブルヤシ 新しい葉

アイビー 1ヶ月経過

栽培を始めてから1ヶ月経過しました。3月17日 4月15日 反対側から見た方が綺麗です。 1ヶ月間で15cm ほど伸びたかなこのペースなら、冬までの半年間で90cm ? 前の記事 > アイビー 順調に成長中

プリッペット レモン&ライム

プリッペットを購入しました。レモン&ライムという品種です。葉先はこんな感じ。一般的には地植えするようですが、 ある程度大きくなるまで鉢植えで。

ヒポエステス 春の1ヶ月を過ぎて

1ヶ月を経過したヒポエステス。思いのほか、成長が遅い。日光が足りないか? 春の直射日光に当ててみようかな。 前の記事 > ヒポエステス ピンク色?

ブルーベリー 始めました

先月から育てているブルーベリーです。ラビットアイ系のホームベルという品種。 3月18日 3月26日 4月2日 4月8日 特に手間をかけていませんが、たくさん実を付けそう。 次の記事 > ブルーベリー 開花

四季なりイチゴ 葉がモリモリ(308日目)

4月に入り 葉が増えてきました。1号 2号 3つの中で一番元気 3号 綺麗な花も増えてきました。そろそろ肥料を与えた方が良いのかな 前の記事 > 四季なりイチゴ 冬越し&開花(287日目)次の記事 > 四季なりイチゴ 実が膨らむ(322日目)

ドラセナ マッサンゲアナ 葉ができる様子

3月31日 4月4日 4月8日 そして、お気に入りのアングル、真上から。 前の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 3月12日

ミント 成長開始

冬を越したミントが成長を始めました。大きめの鉢に植え替えして、 たくさん増やしてやろうかと思います。4月2日 4月8日 前の記事 > ミント 一本立ち

アイビー 順調に成長中

元気に伸びています。横方向にも 上方向にも 今現在 育てている植物の中で、一番の成長速度です。 前の記事 > アイビー 7日目 植替え後も成長 次の記事 > アイビー 1ヶ月経過

プミラ 3週間

3週間ほど前から栽培しているプミラ。乾燥してくると、葉っぱがカサカサ & 縮まってきてしまいます。乾燥しないように、且つ 水を与え過ぎないように注意が必要。なかなか手が掛かるなぁ 前の記事 > プミラ次の記事 > プミラ 葉焼け?

庭木B 開花 (281日目)

名前が分からないので、通称 "庭木B"。花が咲きました。1本目 2本目 花のアップ。 名前が知りたい・・・ 前の記事 > 庭木B 開花間近? (268日目)

ワイルドストロベリー 鉢植え

ホームセンターで購入したワイルドストロベリーです。ランナーで簡単に増やせるようなので、1株だけ。 増やすときは、子株ではなく孫株を使った方が良いそうです。親株の病気を移しにくくするため。なるほど。 次の記事 > ワイルドストロベリー 2週間

人参ガジュマルを購入

前から欲しかった人参ガジュマルを購入しました。安かったので2つ購入(200円/個) 2つ加わり、全部で4つになります。右側の1号、2号は 以前から栽培しているガジュマルです。(人参じゃないタイプ)葉の色が違いますね。 日光の当たり具合の違いで…

モンステラ 葉が黄色い

モンステラには2枚の葉が付いていますが、そのうちの1枚が急に黄色くなりました。茎がブヨブヨしているので、原因は 水の与え過ぎかも。しばらく 乾燥気味にしてみます 前の記事 > モンステラ 植え替え 3/20(226日目)

キウイフルーツ 葉が出始める

いま育てているキウイには、畑栽培のほかに プランター栽培と、水耕栽培のものがあります。タネから育てていて、実験的にやっているものです。 まずは プランター栽培。 10cmほどの幹に成長したものが4本。下の写真は、そのうちの1本です。 よく見ると、…

アイビー 7日目 植替え後も成長

5号ぐらい?の鉢に植え替えました。植物にとって、植替えはストレスになると聞いたこともありますが、 このアイビーには関係無さそうです。植替え後も無事に成長しています。3/17 ツルの先端部分 葉になりきっていない小さな方が・・・ 3/20 3日後には 葉の…

庭木B 開花間近?(268日目)

2週間ほど前に 芽が出てきた「庭木B」(←通称)今度は、花が咲きそうです。こんなに小さいのに! こんなに細い枝なのに!なかなか成長力のあるやつです。 前の記事 > 庭木B(252日目) 次の記事 > 庭木B(281日目)

ポトスライム 株分け

ポトスを株分けしてみました。こちらがメインで育てていくポトス 上から見ると・・・ スカスカになってしまいました。 これから育っていくはず。 こちらが分けた方の苗。 試しに 屋外で育ててみようと思います。 前の記事 > ポトス ライム 2月11日 次の記事 …

テーブルヤシ 新しい葉 3/20(17日目)

新しい葉が 徐々に大きくなってきました。テーブルヤシは 成長が早そうです。 前の記事> テーブルヤシ 3/3 次の記事 > テーブルヤシ テーブルサイズ?

ジャカランダ 3/20(154日目)

去年の10月から育てているジャカランダですが、調子が良くありません。去年の10月 ↓ そして、こちらが今現在 ↓ かろうじて 一本残っています。 3.5号の小さいプランターに植えていましたが、それでも大き過ぎるぐらいなので、更に小さめの容器に植え替え。 …

モンステラ 植え替え 3/20(226日目)

4号鉢から5号鉢へ植え替えました。30センチ弱まで育ちましたが、 葉に切れ込みが出るのは まだのようです。前の記事 > モンステラ 10月10日 次の記事 > モンステラ 葉が黄色い

オリーブ 3/18

去年、ホームセンターで購入したオリーブです。冬の間、全く変化なく。これから暖かくなって、成長してくれることでしょう。楽しみです。

シマトネリコ 活動開始? 3/18(311日目)

3月半ばになり 少し暖かく感じられるようになりましたが、葉の色は相変わらず茶色のままです。でも 幹の先端を見ると・・・ 分かりにくいですが、ちょっと開いたような気がします。新しい葉を作り始めているようです! 前の記事 > シマトネリコ 3月4日

四季なりイチゴ 冬越し&開花 3月18日(287日目)

鉢植えの四季なりイチゴが 冬を越しました。昨年の6月にタネをまいてから 約9ヶ月。 初開花です。 と言っても、まだ3個ほど・・・鉢植え1号 鉢植え2号 花のアップ 鉢植え3号 3号は花無し 雑草が多くなってきたので、この後 むしってやりました。 前の記…

プミラ

ホームセンターで プミラ を購入。 初めて聞いた植物だったけど、安かったので衝動買いです。 ナント 100円! 横から見ると、こんな感じ。 白い模様が オシャレです。 葉っぱは カサカサしています。 次の記事 > プミラ 3週間

アイビー

ホームセンターで 100円のアイビーを購入。 葉っぱのかたちに特徴があります。 こんなに小さくても、アイビーの葉の形。 次の記事 > アイビー 7日目 植替え後も成長

ヒポエステス ピンク色? 3月16日

買ってきた時の小さな容器のままですが、 短期間(4日)で 葉が成長しているのが分かります。これからの成長が楽しみ。3月12日 3月16日 それで ちょっと気付いたんだけど、葉の色がピンクっぽい。白模様のシンプルなタイプかと思ってたので、なんか得した気…

ドラセナ マッサンゲアナ 3月12日

枯れている葉を取って スッキリさせました。 ドラセナ マッサンゲアナを見るときのベストアングルは、真上からです。 あくまで個人の感想。前の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 2月11日 次の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 葉ができる様子

ガジュマル 3月12日

今シーズン初めての葉ができそう・・・かな?最初は こんな風に紫色前の記事 > ガジュマル 2月11日 次の記事 > 人参ガジュマルを購入

コーヒーの木 3月11日

部屋に置いていたコーヒーの木冬の間に 葉が少し枯れ落ちました。 新しい葉が 少しずつ・・・ 前の記事 > コーヒーの木 葉色と日向と日陰

キウイ

2015年6月から育てているキウイです。こちらはメス 冬の間は 見事に葉が落ちます。もう少し暖かくなったら、新芽が出てくるでしょう こちらはオス そして こちらは、タネから育てたキウイです。 前の記事 > キウイにチャレンジ! 次の記事 > キウイフルーツ …

シマトネリコ 3月4日

冬を越したシマトネリコ葉の色が すっかり茶色に変わってしまいましたまだ 新芽は出てきていません。前の記事 > シマトネリコ 70cm越え 次の記事 > シマトネリコ 活動開始? 3/18(311日目)

庭木B 3/4(252日目)

去年の夏、庭木の枝をカットして 水差ししていたものを鉢に植えておきました。最近温かくなってきたので、雑草が生えてきたなぁと思ってよく見てみたら・・・芽が出てる!こんなに細い枝なのに、冬を越えたことにビックリ。 大きく育てよ〜前の記事 > 庭木B…

ヒポエステス

ヒポエステスです。可愛らしい葉っぱをしています。 次の記事 > ヒポエステス ピンク色 3月16日

テーブルヤシ

ダイソーで購入したテーブルヤシ。前から欲しかった観葉植物のひとつです。 次の記事 > テーブルヤシ 新しい葉 3/20(17日目)

ポトス ライム 2月11日

寒さのせいで 葉が少し枯れました 春になったら、大きなプランターに植え替えよう前の記事 > ポトスライム 葉の増え方 次の記事 > ポトス ライム 株分け

ドラセナ マッサンゲアナ 2月11日

冬のあいだも 少しずつ新しい葉を作って成長していました。暖かくなったら もっと大きく育ってくれそうです。葉の色も 綺麗な緑に戻るかな? 前の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ? 次の記事 > ドラセナ マッサンゲアナ 3月12日

ガジュマル 2月11日

葉が何枚か落ちたけど、 綺麗な緑色を保っています。前の記事 > ガジュマル 10月10日 次の記事 > ガジュマル 3月12日

ジャカランダ

100円のジャカランダどこまで大きくなるかな 次の記事 > ジャカランダ 3/20(154日目)

ガジュマル 10月10日

順調に成長中。樹形に個性が出てきましたね前の記事 > ガジュマル 成長具合次の記事 > ガジュマル 2月11日