読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

ヒポエステス 葉焼けから復活

ダイソーで購入したヒポエステス。少し前に 葉焼けさせてしまい、かなりダメージを受けました。 元々は こんな感じで元気でしたが・・・ ↓4月13日 直射日光に数時間当てた結果 ↓4月29日 葉がカサカサになり、ほとんど枯れ落ちました。 その後は 屋内管…

コーヒーの木 葉芽

現在のコーヒーの木残っている1本です。(他は枯れてしまった) かなり寂しい姿になっています。コーヒーの木は、管理が難しい・・・ そんなコーヒーの木に 葉芽が出てきました。枯れていなくて良かった ^_^;冬越し成功という事で。 前の記事 > コーヒーの…

キウイフルーツ 子房が膨らむ

5月20日のキウイフルーツです。 キウイの実になる『子房』と呼ばれる部分が膨らみ始めています。 たくさん付いていますね! まだ若い木なので、負担を減らすために 摘果をした方が良いのだろうけどよく分からないので、このまま様子見。 オスの方は・・・…

つるありスナップエンドウ もう収穫?

プランター栽培を始めて 1ヶ月。ほぼ放置状態だったスナップエンドウきちんと誘引していないので、つるが伸びてゴチャゴチャです。 そんなスナップエンドウに、よく見たら 実が付いていました 少し前から 花が咲き始めていたけど、 こんなに早く実がなると…

ユーカリグニー 銀色

鉢植えのユーカリグニー 成長の様子 4月16日(約1ヶ月前) 5月20日(現在) この1ヶ月で 5、6cm伸びました。 新しくできる葉は 少し白っぽいです。植物の世界では、この色を銀色というんですね。 銀色では無いような気がしますが、、オシャレな感…

プミラ 斑が無くなる?

最近のプミラ順調に成長しています。水遣りのコツも掴めてきました。 順調に成長しているけれど、、、斑が入っていない葉がチラホラ出てきました。これはこれで綺麗なので、まぁ良いか 前の記事 > プミラ 50日経過 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・ス…

プリペット 綺麗な葉

最近の一番のお気に入りレモン&ライム と シルバープリペットです。 5月13日 綺麗な色ですねぇ オシャレな色ですねぇ 大きく育てて、庭を明るくしたいですね 前の記事 > プリペット シルバー カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガ…

ワイルドストロベリー ランナーが出過ぎる

ランナーが凄いことに・・・ 10日程前は こんな感じでしたが 5月4日 今では葉がモリモリ、ランナー出まくり 5月13日 後ろの方にも、立派なランナーが出てます。 ポットに植え付けている孫株は、しっかり根付きました。 そろそろ ランナー切っても大丈…

モンステラ 新葉

茎が倒れてきたので、弱ってきたのかと思いきや・・・ やっと新しい葉が出てきました なかなか葉を増やしてくれないモンステラ。 この葉は貴重。 前の記事 > モンステラ 葉から水滴

オリーブ 庭植え

シマトネリコに続き、オリーブも庭植えします。花壇を増設。 花壇作り、疲れた。。 前の記事 > オリーブ つぼみ

四季なりイチゴ 初収穫!

種から育てた四季なりイチゴ初収穫です ワイルドストロベリーの改良種なので 実は小さめです。ヨーグルトに入れて食べようかな 前の記事 > 四季なりイチゴ アブラムシ発生

ユキヤナギ ひこばえ

花を咲かせた後のユキヤナギ葉を増やしながら成長中です。 4月29日(2週間前) 5月13日(現在) 写真左側の苗にはアブラムシが発生しています。成長が遅いのは、おそらくアブラムシが原因です。 写真右側の苗は順調に成長しています。 ヒコバエも出て…

オクラ 発芽

種を蒔いてから2週間ほどで発芽。 前の記事 > オクラ '17 始めます

ドラセナマッサンゲアナ 葉の色

上から見た様子 葉が茶色のままです。 緑色に戻るんだろうか?ゆっくりではあるけど 新しい葉が出てくるので、枯れているわけでは無さそう 以前は こんなに緑色でした 2016年6月(約1年前) 前の記事 > ドラセナマッサンゲアナ 葉ができる様子

ポトスライム 葉が綺麗に

新しい葉が6,7枚増えて、綺麗なライム色に。 横から見ると、まだスカスカです 古い葉は 枯れて落ちるんですね。もう2枚落ちている。 前の記事 > ポトスライム 葉ができる様子

プミラ 50日経過

約50日が経ちました。3月20日 4月24日 5月12日 ボリュームが出てきたね挿し木 やってみようかな 前の記事 > プミラ 葉焼け?次の記事 > プミラ 斑が無くなる? カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ …

ガジュマル 葉がニョキニョキ

ガジュマル 1号と2号です。 そして、ガジュマル3号と4号。 どれも成長を始めていますが、 今回は1号と2号の様子。 幹の先端に、着々と新しい葉を作っています。 幹の途中にも、ニョキニョキと。 この成長の仕方、ゾワゾワしますな。 前の記事 > ガジュ…

ミニトマト 第1花房に着果

CFプチぷよ 着果しました。5月7日 デルモンテのビギナーズトマト こちらも開花しています。5月7日 地植えにすると、成長が早い & 楽 で良いです。脇芽が出てきていますが、ひとまず放置。 前の記事 > ミニトマト '17 始めました

シマトネリコ 花壇をDIY

シマトネリコを大きく育てるために 地植えする事にしました。 植える場所は、イチからつくります。花壇をDIYです。 先ずは、ひたすら穴を掘ります。深さ30cm、直径1mほど。本当はもっと深い方が良いんだろうけど。。 掘った後は、土留め用の花壇プレ…

ミント 植替え

少し大きなプランターに植替え。 4月8日(1ヶ月前) 5月6日(現在) 勝手に大きくなるミント。家のまわりに虫が増えてくるので、 育てたミントで防虫剤を作れないものか? 前の記事 > ミント 成長開始

ワイルドストロベリー 孫株栽培

ワイルドストロベリー 孫株で増やそう計画。 4月22日(2週間前) 5月4日(現在) ランナーが十分に伸びたので、 孫株をポットに植えました。ランナーは まだ繋いだままにしています。 しばらく 様子見です。 前の記事 > ワイルドストロベリー ランナー…

オリーブ つぼみ

5月に入り、オリーブにも動きが出てきました。全体を見ると まだまだ葉が少ないですが。。 新しい葉がチラホラと そして、ツボミも出ています。 オリーブの春を迎えるのは初めてなので、 どんな花を咲かせるか楽しみです。前の記事 > オリーブ 3/18次の記事 …

ガジュマル 新葉

ガジュマル 生長の様子3月31日(約1ヶ月前) 5月4日(現在) 左側2本の人参ガジュマルが 少しづつ葉を増やしています。 それに対して 右側の2本。 去年から育てていて 我が家で冬を越したガジュマルです。 温かくなってきても なかなか変化が有りま…

オリヅルラン ランナーが出始める

屋外で育てているオリヅルラン。 よく見ると、ランナーが出始めていました。 オリヅルランのランナーを見るのは初めてです。しかも、こんなに短い状態で。 これからどんどん伸びていくんだろうなぁ面白い観察対象が出来ました (p_-)

モンステラ 葉から水滴

モンステラの葉に、滴が付いていました。根から吸った水が出てきたようです。 それから、下の写真 ちょっと分かりにくいですが、葉の一部が 透けています。これは、どういう現象? 葉が水を出している事と関係してる? 取り敢えず、根が しっかりと水を吸っ…

プリペット シルバー

プリペットのシルバーを入手しました。前から欲しいと思っていた品種です。 斑入りの葉がお気に入り。 レモン&ライム と シルバー 。 プリペット 2品種が揃いましたよ 前の記事 > プリペット 生長開始次の記事 > プリペット 綺麗な葉

キウイフルーツ 大量のツボミ

メスのゴールデンキング ツボミ、ツボミ、ツボミだらけ。 今年こそ収穫出来ますように。 オスのロッキー こちらもツボミを確認 ついでに、これ ↓ タネから育てたキウイです。葉の付き方が オスっぽい。種から育てると、大抵はオスになるらしい 前の記事 > キ…

ブルーベリー 受粉されてる?

現在のブルーベリーたくさん花が咲いています でも、よく見ると花が落ちている ネットで調べてみたら、 受粉されると花びらが落ちて 上を向くようになるらしい これや ↓ これなど ↓上 ?横 ?を向いているような・・・ 咲いたばかりの花は こんな感じ ↓ なの…

庭木B 改めユキヤナギ

名称不明のため、庭木Bと呼んでいた下写真の植物。名前が判明しました。 その名は ユキヤナギ! このユキヤナギ、 実家に生えていたものから枝を切り取り、挿し木にしたものです。 元々の株がコレ ↓ 2016年6月(約1年前) 初めの頃は水差しにして発根さ…

プリペット 生長開始

プリペット レモン&ライムの植替えをしてから2週間。無事に生長しています。 4月15日(2週間前) 4月29日 左が2週間前 右が現在矢印を付けている部分は、同じ葉です。 前の記事 > プリペット レモン&ライム次の記事 > プリペット シルバー

四季なりイチゴ アブラムシ発生

実が少しづつ大きくなっています。 ↓ これなんか、まだ花びらが残っていますが、既に赤く色づいています。 しかし! 何やら黒いツブツブを発見。 よ〜く見たら、コレはきっとアブラムシ。取り敢えず払い除けておきました。今後も要注意。 前の記事 > 四季な…

オクラ '17 始めます

今シーズンのオクラも種から始めます。ダイソーの種を使います。 ひと晩 水の中に種を入れておき、・・・ (柔らかくなって、発芽しやすくなるそう) 1箇所あたり 2つずつ種をまきました。 次の記事 > オクラ 発芽

コルジリネ

コルジリネをゲットしました。品種はレッドスターです。大きく育ったら、庭にインパクトを与えてくれるでしょう。

アイビー

葉の先端が 床に届くようになりました 手間が掛からず、成長も早い。初心者にも育てやすい植物です 前の記事 > アイビー 1ヶ月経過

モンステラ 葉が枯れ落ちる

茶色になったモンステラの葉。枯れて取れてしまいました。 残った葉は1枚 葉の裏側。 前の記事 > モンステラ 根腐れ?次の記事 > モンステラ 葉から水滴

モンステラ 根腐れ?

黄色くなってしまった葉が回復せず。さらに悪化して、茶色になってきました。 土の乾きが遅いので、水を吸う力が弱くなっているかも。根腐れか?鉢のサイズが大き過ぎたか?100均の土が良くなかったか? (水はけが悪いような気がするし) 今度の休みに、…

プミラ 葉焼け?

天気が良かったので 直射日光に当てていたら、 葉焼けしたようです。 4月の日光でも注意が必要・・・ 前の記事 > プミラ 3週間次の記事 > プミラ 50日経過

つるありスナップエンドウ

プランターでスナップエンドウを栽培します。つる有りのタイプです。ネットが必要だなぁ 次の記事 > つるありスナップエンドウ もう収穫? カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポトス ライム ・オリヅルラン …

ミニトマト '17 始めました

今シーズンもミニトマトを育てます。 今回は2品種。 写真右側が デルモンテのビギナーズトマト。 去年、それなりに収穫出来た品種です。 左側が CFプチぷよ。 さくらんぼのような食感だそうです。 右側のビギナーズトマトは、後でプランターに植替え予定。 …

ワイルドストロベリー ランナー伸びる

新しいランナーが出てきました。急にニョッキと。この太さなら、株を増やすために使えそう。 前の記事 > ワイルドストロベリー 2週間次の記事 > ワイルドストロベリー 孫株栽培

ブルーベリー 開花

この2週間で 一気に葉を付けました。4月8日 4月22日 ブルーベリーの花は、これで完成形? 前の記事 > ブルーベリー 始めました次の記事 > ブルーベリー 受粉されてる?

四季なりイチゴ 実が膨らむ (322日目)

花が増えてきました。 1号 2号 3号 そして、実が膨らみ始めています。ツブツブです。 前の記事 > 四季なりイチゴ 葉がモリモリ(308日目)次の記事 > 四季なりイチゴ アブラムシ発生

ポトスライム 葉ができる様子

ちょっと変わった感じで葉ができる様子。4月8日 4月9日 4月10日 4月13日 4月15日 4月17日 上の部分が離れたら、葉になるはず。 前の記事 > ポトスライム 株分け次の記事 > ポトスライム 葉が綺麗に

キウイフルーツ 2回目の春

畑のキウイ。 2回目の春を迎えました。メス オス 今年は収穫したいなぁ 前の記事 > キウイフルーツ 葉が出始める次の記事 > キウイフルーツ 大量のツボミ

ユーカリ グニー

ユーカリを購入しました。グニーという品種。葉の付き方が ちょっと変わっています。 ユーカリはかなり大きくなるらしい。大きくなり過ぎたら・・・ そのとき 考えよう 次の記事 > ユーカリグニー 銀色 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ…

ワイルドストロベリー 2週間

プランターに植え替えてから2週間経過。葉が少し増えました。無事に根付いたようです。 4月2日 4月16日 初めの頃から出ていた孫株を クリップで固定しました。白く見えているのがクリップ。 前の記事 > ワイルドストロベリー 鉢植え次の記事 > ワイルド…

テーブルヤシ テーブルサイズ?

栽培を始めてから1.5ヶ月。3月3日 4月15日 新しい葉は どれぐらい大きくなるんだろう? やっぱりテーブルサイズ?もう少し ボリュームが欲しいなぁ 前の記事 > テーブルヤシ 新しい葉

アイビー 1ヶ月経過

栽培を始めてから1ヶ月経過しました。3月17日 4月15日 反対側から見た方が綺麗です。 1ヶ月間で15cm ほど伸びたかなこのペースなら、冬までの半年間で90cm ? 前の記事 > アイビー 順調に成長中次の記事 > アイビー

プリッペット レモン&ライム

プリッペットを購入しました。レモン&ライムという品種です。葉先はこんな感じ。一般的には地植えするようですが、 ある程度大きくなるまで鉢植えで。 次の記事 > プリペット 生長開始

ヒポエステス 春の1ヶ月を過ぎて

1ヶ月を経過したヒポエステス。思いのほか、成長が遅い。日光が足りないか? 春の直射日光に当ててみようかな。 前の記事 > ヒポエステス ピンク色?次の記事 > ヒポエステス 葉焼けから復活 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュ…