植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

#8 トラディスカンティア ピンク色の新芽

屋外で育てているトラディスカンティア。生育旺盛なのは良いのですが、緑色の葉ばかりです。でも よく見たら、ありました。ピンク色の葉。ピンク色の葉は、新芽のときからピンク色なんですね。 下写真は、緑色の新芽です。残念ながら、今後 ピンク色に変わる…

#27 プリペット 今年もハマキムシの被害を受けてしまいました

10月のシルバープリペット 今年もハマキムシの被害を受けてしまいました。葉がボロボロです。かろうじて残っている葉は、これぐらいです。 慌てて オルトランを散布しておきましたが、既に遅し。2週間後には、完全に葉が無くなりました。昨年も、一昨年も…

#6 イチゴ 苗を購入して再チャレンジ 『宝交早生』と『アイベリー』

8月に『紅ほっぺ』という品種のイチゴを枯らせてしまった後、またイチゴを育てたいなぁと思っていましたが、やはり買ってしまいました。ホームセンターでイチゴの苗を購入。『宝交早生』と『アイベリー』の2品種です。収穫時期は4月〜6月無事に冬越しし…

#26 四季なりイチゴ 雑草が直ぐに生える

1ヶ月ほど前に雑草を取り除いた四季なりイチゴですが、あっという間に 雑草が生えてきます。何故でしょうね?雑草の花まで咲いちゃって。 他のプランターでも同じ土を使っているんですけど、何故か、四季なりイチゴのプランターだけ雑草がよく生えます。土…

#11 シバザクラ 季節外れの花が咲く

10月のシバザクラ1株だけ、季節外れの花が咲きました。この株は、去年の7月〜8月にも 花を咲かせていたんですよね。去年とは時期が少しズレましたが、春以外にも咲いてしまう品種のようです。せっかく咲いてくれるなら、もう少し たくさん咲いてくれて…

#20 オリーブ 今年もハマキムシの季節がやってきた

我が家のシンボルツリーのひとつ、オリーブです。元気良く育っています。そんなオリーブに、今年もアレがやって来ました。ハマキムシです。3年も育てていると、ハマキムシが発生する時期も分かってきましたね。10月は ハマキムシの発生に要注意。被害が少…

#22 ワイルドストロベリー 早くもランナーが伸びる

約1ヶ月前に植え替えをしたワイルドストロベリーです。早くもランナーが出てきました。この時点では、四方にピョコピョコ出ているだけですが・・・ 上写真から2週間が経つと、ランナーの数も増え、地面に付くほど長くなります。子株も付いています。 更に…

#18 ツルニチニチソウ ツルが意外と伸びていました

猛暑が続くなかで、葉がボリュームダウンしていたツルニチニチソウです。 そんなツルニチニチソウですが、9月から10月上旬の写真を見返してみたら、意外とツルが伸びていました。時期を考えると、これぐらいの長さが限界かな。 今年は何故か花が咲かなか…

#15 ホスタ 根が地表を這っています

まだ残暑が厳しい9月の初め半日陰に置いているホスタは、何とか持ちこたえています。葉の数が減ってきたので、根元を観察してみたら、根が見えていました。 日にちが経つにつれ、根が地面を這っていくような感じです。これって、土を被せておいた方が良いの…

#45 モンステラ 9枚目の葉が開くまで

9月に入ってから、9枚目の葉を付けたモンステラ。残念ながら、まだ 切れ込みはありません。葉芽の出始めからダイジェストで。 約3週間かけて、一つ前の葉と同じ大きさになりました。相変わらず、徒長しています。徒長していなければ、葉のサイズがもっと…

#28 ガジュマル 剪定から3ヶ月、葉が増えない

剪定してから 3ヶ月ほど経過したガジュマルです。剪定後、最初の頃は調子が良かったんですけどね。新芽がたくさん出ていました。 でも、その後が宜しくないです。新しい葉が出ても、直ぐに落ちてしまう。剪定してから2、3ヶ月経っても こんな状態です。葉…

#27 ポトスライム まだまだツルが伸び続ける

ポトスのツルは どこまで伸びるんでしょうか?切るタイミングを失ってしまった我が家のポトスライム。節ごとに切ったら 大量の挿し穂が出来そうですが、敢えて切らずに伸ばし続けます。 株元の茎が太くなってきたような気がします。巨大化したりして。 << Pr…

#7 トラディスカンティア 初代の苗が枯れそう

初代 トラディスカンティア9月初めがコチラ ↓それから3週間後 ↓葉の数が減ってるじゃないか!窓から離れたところに置いているので、日光が足りないんですよ原因は分かっているんだけど、一人暮らしでは無いので、好き勝手に鉢を置くわけにもいかず。。。家…

#25 オリヅルラン たくさんの子株

開花時期が終わったオリヅルランです。花が終わっても、ランナー &子株がたくさん。大量です。う〜ん。ホントに元気な子株たち。外に置くと、本当にたくさんの子株を出してくれます。何故でしょう?置き場所を半日陰に移してから、葉焼けになる事も減りまし…

#11 ハツユキカズラ 葉の色がピンクから白へ

先月はピンク色の葉が多かったハツユキカズラ ↓今は こんな風に、白い葉ばかりになりました。色が抜けてしまったんでしょうか?『ハツユキ』と言うぐらいなので、雪のように白い葉が本来の姿なのかも。 横から見た様子。鉢にドロが跳ねて汚いな・・・地べた…

#7 ビルベリー 何かのムシが葉を食害

9月のビルベリー一見、綺麗な葉を付けていますが・・・一部に、食害の跡を発見葉の筋だけが残っています。葉のエキスを吸うムシでしょうか?収穫時期が終わっているので、それ程 気にしていませんが、ビルベリーにも多少は害虫が付くようです。 そう言えば…

#41 シマトネリコ 株立ちの幹が更に太く

残暑厳しい9月ですが、シマトネリコは元気です。8月に発生していた茶色い葉は、いつの間にか無くなっていました。あの症状は なんだったんでしょうか? 見上げるような角度にしてみると、シマトネリコの緑が、青い空に良く映えます。 株元の様子最近、幹が…

#16 ワイヤープランツ 緑の葉が戻り、花が咲いてきました

8月の暑さで 葉が茶色く枯れていたワイヤープランツ。9月になり、復活してきました。緑色の葉が戻ってきましたよ。花も咲くようになっています。6,7月にも咲いていましが、夏の暑さのピークを過ぎて、また咲いてきます。開花時期が意外と長いワイヤープ…

#25 四季なりイチゴ 残暑の時期に実をつける

夏の暑さのピークが過ぎ、残暑の時期に入ってきた今日このごろ。四季なりイチゴの様子遠目から見ても 花が咲いているのが分かります。 ツボミも幾つか付いています。 これから花が増えてくるでしょう。 既に実になっているものを有りました。 残暑に入り、少…

#23 ブルーベリー 枯れかけた苗から葉芽が出る

前回の記事で、水切れを起こして 枯れかけていたブルーベリー ↓ このブルーベリーから、葉芽が出てきました!枯れていなかった。良かった! 1週間後には、波のサイズも大きくなり・・・↓9月中旬には、だいぶ復活してきました。と思いたいですが・・・ 全体…

#20 ユキヤナギ 9月は変化無く。来月には紅葉が始まるかな

先月(8月)、軽く剪定しておいたユキヤナギ剪定する事で 新しい葉芽が出てくれるかな、と 少し期待していましたが、特に変化がありませんでした。 下写真が 先月の剪定直後剪定から3週間後 ↓更に その1週間後 ↓ この1ヶ月、ほとんど変化無しむしろ、葉…

#24 ユーカリ グニーの葉が茶色い、そして土が黒い

前回の記事で ポポラスの葉が茶色になったと書きましたが、グニーにも同じような症状が出てしまいました・・・下写真の通り、葉の一部が茶色いです。見事に茶色い。 原因は何なんでしょう? 上写真から2週間後黒っぽくなっています。症状が進行しているよう…

#10 リシマキア 真ん中あたりの葉が復活してきました

真ん中あたりの葉が枯れていたリシマキア オーレアです。8月中旬頃まで、こんな感じで 真ん中あたりの葉が茶色く枯れていました。 でも その状態から 徐々に復活してきています。8月下旬にもなってくると、ほら こんな風に ↓茶色い葉がどこかへいって ??…

#19 オリーブ いつの間にか立派なシンボルツリーへ

ここ最近のオリーブの生長が凄いです。樹の高さも出てきたし、葉の数も一気に増えました。樹高1.6m程もう、立派なシンボルツリーです。葉の数が凄いでしょ!先月 葉が黄色くなる症状がありましたが、もう大丈夫そうです。 シンボルツリーを何にするか悩ん…

#15 コルジリネレッドスター 下葉を取り除き枝を伸ばす

葉の色が黄色っぽく変色していたコルジリネレッドスター最近になって 元の色に戻りつつあります。結局、葉が変色した理由は分からず。 まぁ 元の状態に戻ったので 良しとします。 お気に入りのアングル 真上から。放射状に葉が伸びる植物は、真上から見るの…

#26 プリペット 去年のプリペットと比較

9月に入ってからのシルバープリペットの様子 何かおかしい斑入りの葉が あまり綺麗じゃない 去年と何が違うのかなぁと思って、昔の写真を引っ張り出してきました。 これが去年7月の様子↓ 去年の方が、葉の形や 斑の入り方が揃っています。 シルバープリペ…

#13 パキラ 葉が茶色く枯れる

9月に入ってからのパキラの様子です。ちょっと心配な状態です。いくつかの葉が茶色く枯れてきました。見事に茶色い。この茶色くなった3枚の葉は、間も無く落ちてしまうでしょう。。 原因は何だろう?やっぱり水遣りの仕方が悪いのかな? 色が落ちている葉…

#21 ワイルドストロベリー 植え替え後の新芽

植え替えをした後のワイルドストロベリーの様子。植え替えから1週間後の姿 ↓それから更に2週間経過したのが コチラ↓もう ワサワサしています。ワイルドという名の通り、とても たくましい。 クラウンが 土の高さよりも上に飛び出してきました。土寄せをし…

#10 ハツユキカズラ 過去最高にピンク色の葉が出現

ピンク色の葉がこんなに出てくれました。自分史上、過去最高です。これだけ沢山あると、花のようですね。どうして こんな風にピンク色の葉になるのでしょうか?濃いピンク、薄いピンク、白い葉も。 もう一株の挿し木から育てたハツユキカズラこちらは 色が変…

#17ツルニチニチソウ 暑過ぎて夏バテか?

日当たりの良いところに置いている我が家のツルニチニチソウ夏の暑さでバテ気味のようです。徐々に葉のボリュームが無くなっていきます。 8月上旬8月中旬8月下旬 鉢の真ん中あたりが寂しくなっています。ツルに付いている葉も小さいですね。 半日陰に置い…