家庭菜園、始めました。

野菜、果物の栽培記録。観葉植物や庭木もやっていきたい。

ユキヤナギ 梅雨

相変わらず、アブラムシの住処になっているユキヤナギです。 でも、まぁ それなりに成長しています。 こんな感じて、小さい葉が出てきているし ↓梅雨が明ける頃には、一段とモリモリになっているかも。 前の記事 > ユキヤナギ アブラムシの住処に カテゴリー…

プリペット 大雨で落葉

先日の大雨で プリペット レモン&ライム の葉が落ちました。上の部分が スカスカです。直ぐに 新しい葉でいっぱいになると思いますが。。。 もう1つの シルバープリペット は無事でした。同じプリペットでも、こちらの方がしっかりと葉が付いていますね。 …

ツルニチニチソウ

少し前から 斑入りのツルニチニチソウを育てています。グランドカバー向きで、丈夫な植物らしい。 5月27日 10日ほどで 株元から新しい芽が出てきました。6月10日 それから1週間も経つと、葉っぱの形になってきます。6月17日 葉が次々と出てくる …

ユーカリ グニー と ポポラス

グニーの他にも ポポラスを育てています。 まず、こちらはグニー。少し伸びたような気がします。 そして、こちらがポポラス。樹高は1mほど。 葉の付き方が グニーとは違いますね。丸い葉が良さげです。 地植えにしてシンボルツリーにするのも良いけど、、、…

プミラ ワイルドになる

良い感じてワイルドになってきました。 斑の入り方も完璧。 そろそろ、水差しをしてみよう。 前の記事 > プミラ 葉がモリモリに カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポトス ライム ・オリヅルラン ・アイビー…

モンステラ 葉が大きく

3枚目の葉が だいぶ大きくなりました。他の2枚とは、ふた回り以上 違いますね大きくなったのは良いけど、バランスがちょっとおかしい。。 後ろから見ると、こんな感じ。 前の記事 > モンステラ 葉ができるまで その2 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・…

ブルーベリー 葉が茶色く

最近のブルーベリー。 葉の一部が茶色く変色してきました。ネットで調べてみたら、 水不足になると こういう現象が起こるらしい 家庭菜園の基本は やっぱり水遣りですね。それにしても、もっと早く気付くべきだったなぁ。しっかり観察しよう。 ブルーベリー…

ワイヤープランツ 始めました

ホームセンターでワイヤープランツをゲット。地植えではなく、黒いポットに入れています。ひとまず、この状態で育ててみよう。 よく見ると、可愛らしい葉っぱですね カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポト…

コーヒーの木 葉が次々と

あちこちから 新しい葉が出てきました。 前の記事 > コーヒーの木 新葉 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポトス ライム ・オリヅルラン ・アイビー ・プミラ ・ドラセナ マッサンゲアナ ・テーブルヤシ ・…

オクラ プランターに植替え

セルトレイで育てていたオクラ。 時間が取れなくて なかなか出来ませんでしたが、やっとプランターに植替え。本当は地植えにする予定だったけど、まぁ良いか 苗の間隔が ちょっと狭いこれが後々 どう影響するか? 前の記事 > オクラ 発芽 カテゴリー ・ミニ…

モンステラ 葉ができるまで その2

3枚目の葉が出来ました。 6月5日 6月7日 6月9日 6月11日 6月12日 6月13日 6月16日 後から出来る葉の方が大きくなりますね。 実は・・・もう 次の葉が控えていそうです。何枚まで増えるかなぁ〜 前の記事 > モンステラ 早くも次の葉次の記…

オリヅルラン 子株

部屋で育てているオリヅルランです。 子株が大きくなってきましたね。斑がしっかりと入っています。 そして、こちらも部屋のオリヅルラン。 紺色の鉢の苗にも 子株が付いています。 育て始めてから2年目、今年は 子株を使って苗を増やせそうです。 前の記事…

四季なりイチゴ てんとう虫

次々と実を付けていますが、小さくて柔らかいものばかりで、イマイチ出来が良くないですね。 そういう訳で、最近は もっぱら観賞用です。 てんとう虫の観察も出来ます。 ランナーは出てきません。もしかして、ランナーが出ないタイプの品種? 前の記事 > 四…

ドラセナマッサンゲアナ 茎が伸びる

マッサンです。 いつの間にか、茎?の部分が長くなっていました。葉が付いていたところが木質化していき、 茎になるようです。このまま成長し続けたら、この茎は どこまで伸びるんだろうか? いつもの上からの様子。 前の記事 > ドラセナマッサンゲアナ 葉の…

オリーブ 実が付いた?

これって、オリーブの実では? きっと 実ですね! オリーブが実を付けるためには、 2種類の木を近くに置いて育てる必要があるようです。でも、我が家のオリーブは1本だけ。受粉しにくい環境のはずですが、 蜂が 良い働きをしてくれたようです。 まだまだ小…

シマトネリコ 虫食い

地植えにしてから1ヶ月。緑色の葉がだいぶ増えましたが、 思ったほど背丈は伸びていないですね 青虫の被害を受けているところも・・・綺麗に食べるねぇ 早く大きくなって 日陰エリアを作ってくれ!半日陰を好む植物の避難スペースにしたいので。 前の記事 >…

コルジリネ 1ヶ月経過

コルジリネ レッドスター鉢植え栽培で1ヶ月ほど経過しました。赤い、茶色い、細い 葉を少しずつ増やしています。ネットで画像検索すると、放射状にたくさんの葉を付けているものがありますが、 そこまで育つには まだまだ時間が掛かりそう。 鉢の底を見たら…

ミニトマト 赤くなり始め

こちらはCFプチぷよ ↓薄っすらと赤く色付いてきました。 そして、デルモンテのビギナーズトマト ↓こちらは未だ青い。 いや、緑。 今のところ、病気・害虫被害はありません。 順調ですね。 後は収穫を待つのみ。3本仕立てにしていますが、収穫量にどう影響…

ユキヤナギ アブラムシの住処に

挿し木から育てているユキヤナギアブラムシが大量発生しています。 他の植物には ほとんど付いていませんが、 このユキヤナギにだけ 何故か集まります。 アブラムシが好む植物、ユキヤナギ自然のアブラムシ収集装置です。 他の植物の被害を防いでくれるので…

テーブルヤシ 成長の仕方

ゆっく〜り成長しているテーブルヤシ 新しい葉を少しずつ出していますが、 上方向に伸びていく感じでは無いですね。 1番背の高い葉は、育て始めのときから付いていた葉です。 成長の仕方は色々。 上から見ると、 葉の広がり方が良い感じ 前の記事 > テーブ…

アイビー 成長がゆっくりに

3月から育てているアイビー。ここにきて、成長がゆっくりになっています。思いのほか、伸びてこない。 まぁ、そんな気分なんでしょう。 水遣り頻度、もう少し増やしていこうかな土の状態を確認しつつ。 前の記事 > アイビー カテゴリー ・ミニトマト ・オク…

プミラ 葉がモリモリに

プミラの葉が 一段と増えたような気がします。 上から見ると 鉢が隠れるぐらいモリモリ。 葉が増えた & 葉の密度が高くなった という感じ。 前の記事 > プミラ 斑が無くなる?次の記事 > プミラ ワイルドになる カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナッ…

ポトスライム 屋外栽培

屋外のポトスです。通常は屋内での栽培だと思いますが、 外でも育てられないものかと 実験的にやっています。 一度は枯れかけましたが・・・4月22日 何とか復活 たぶん復活6月3日 葉が黄色いです。 原因は、おそらく 日に当たり過ぎ。半日陰を作るのは …

モンステラ 早くも次の葉

先月、新しい葉を付けたばかりのモンステラ。早くも次の葉を作ろうとしています。 こんなにハイペースで葉を増やすことが出来るんだね。栽培2年目のモンステラ、好調です! 前の記事 > モンステラ 葉ができるまで次の記事 > モンステラ 葉ができるまで その…

キウイフルーツ 今年は収穫出来るかも

6月に入ってからのキウイの様子。 しっかりと 実が膨らんでいますよ! まだ小さいですが、キウイらしい姿になってきています。 付いている実は30個ほど。もっとたくさん付いていたはずですが、 強風を受けて落ちたものや、キウイ自ら落としたものがあるよ…

ミニトマト 3本仕立て

定植してから約40日3本仕立てで育てています。 左側 CFプチぷよ 右側 デルモンテのビギナーズトマト3本仕立てにすると、上方向への成長がゆっくりですやはり 栄養が分散されるんでしょうね 実はたくさん付いていますよCFプチぷよ デルモンテのビギナ…

モンステラ 葉ができるまで

モンステラの葉ができるまで(開くまで)の様子をダイジェストで! 5月14日 5月15日 5月16日 5月17日 5月19日 5月21日 5月23日 5月24日 5月25日 5月29日 6月1日 植物を育てていて 面白いことの1つは、 新しい葉が作られて…

ガジュマル 2ヶ月経過後

この2ヶ月間の成長の様子3月31日 5月31日 左端のガジュマルが良く伸びています。他の3つも 葉が増えました。 しばらくは剪定せず このまま放置予定 上から見たときの葉の並び方 何となく、良い 前の記事 > ガジュマル 葉がニョキニョキ カテゴリー …

オリーブ 満開

高さ1mほどの若いオリーブですが花が満開となりました。 5月28日 5月29日 1本だけなので 実がつくことは無さそうです。シンボルツリー目指して大きくなってくれ〜 前の記事 > オリーブ 庭植え次の記事 > オリーブ 実が付いた? カテゴリー ・ミニト…

オリヅルラン 花が咲く

屋外で育てているオリヅルラン。ランナーに 米粒のような物が付いてるなぁと思っていたら、その米粒がパカっと開いて 花が咲いていました。 5月28日花が咲くと想定していなかったので ビックリ。 それと、ちょっと感動。こんな感じの花なんだね花が咲くと…

ブルーベリー 実が膨らむ

紫色の実が膨らんできました。収穫が待ち遠しい♪ 前の記事 > ブルーベリー 受粉されてる?次の記事 > ブルーベリー 葉が茶色く カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポトス ライム ・オリヅルラン ・アイビー …

ヒポエステス 葉焼けから復活

ダイソーで購入したヒポエステス。少し前に 葉焼けさせてしまい、かなりダメージを受けました。 元々は こんな感じで元気でしたが・・・ ↓4月13日 直射日光に数時間当てた結果 ↓4月29日 葉がカサカサになり、ほとんど枯れ落ちました。 その後は 屋内管…

コーヒーの木 葉芽

現在のコーヒーの木残っている1本です。(他は枯れてしまった) かなり寂しい姿になっています。コーヒーの木は、管理が難しい・・・ そんなコーヒーの木に 葉芽が出てきました。枯れていなくて良かった ^_^;冬越し成功という事で。 前の記事 > コーヒーの…

キウイフルーツ 子房が膨らむ

5月20日のキウイフルーツです。 キウイの実になる『子房』と呼ばれる部分が膨らみ始めています。 たくさん付いていますね! まだ若い木なので、負担を減らすために 摘果をした方が良いのだろうけどよく分からないので、このまま様子見。 オスの方は・・・…

つるありスナップエンドウ もう収穫?

プランター栽培を始めて 1ヶ月。ほぼ放置状態だったスナップエンドウきちんと誘引していないので、つるが伸びてゴチャゴチャです。 そんなスナップエンドウに、よく見たら 実が付いていました 少し前から 花が咲き始めていたけど、 こんなに早く実がなると…

ユーカリグニー 銀色

鉢植えのユーカリグニー 成長の様子 4月16日(約1ヶ月前) 5月20日(現在) この1ヶ月で 5、6cm伸びました。 新しくできる葉は 少し白っぽいです。植物の世界では、この色を銀色というんですね。 銀色では無いような気がしますが、、オシャレな感…

プミラ 斑が無くなる?

最近のプミラ順調に成長しています。水遣りのコツも掴めてきました。 順調に成長しているけれど、、、斑が入っていない葉がチラホラ出てきました。これはこれで綺麗なので、まぁ良いか 前の記事 > プミラ 50日経過次の記事 > プミラ 葉がモリモリに カテゴ…

プリペット 綺麗な葉

最近の一番のお気に入りレモン&ライム と シルバープリペットです。 5月13日 綺麗な色ですねぇ オシャレな色ですねぇ 大きく育てて、庭を明るくしたいですね 前の記事 > プリペット シルバー次の記事 > プリペット 大雨で落葉 カテゴリー ・ミニトマト …

ワイルドストロベリー ランナーが出過ぎる

ランナーが凄いことに・・・ 10日程前は こんな感じでしたが 5月4日 今では葉がモリモリ、ランナー出まくり 5月13日 後ろの方にも、立派なランナーが出てます。 ポットに植え付けている孫株は、しっかり根付きました。 そろそろ ランナー切っても大丈…

モンステラ 新葉

茎が倒れてきたので、弱ってきたのかと思いきや・・・ やっと新しい葉が出てきました なかなか葉を増やしてくれないモンステラ。 この葉は貴重。 前の記事 > モンステラ 葉から水滴次の記事 > モンステラ 葉ができるまで カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ …

オリーブ 庭植え

シマトネリコに続き、オリーブも庭植えします。花壇を増設。 花壇作り、疲れた。。 前の記事 > オリーブ つぼみ次の記事 > オリーブ 満開 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポトス ライム ・オリヅルラン …

四季なりイチゴ 初収穫!

種から育てた四季なりイチゴ初収穫です ワイルドストロベリーの改良種なので 実は小さめです。ヨーグルトに入れて食べようかな 前の記事 > 四季なりイチゴ アブラムシ発生次の記事 > 四季なりイチゴ てんとう虫 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップ…

ユキヤナギ ひこばえ

花を咲かせた後のユキヤナギ葉を増やしながら成長中です。 4月29日(2週間前) 5月13日(現在) 写真左側の苗にはアブラムシが発生しています。成長が遅いのは、おそらくアブラムシが原因です。 写真右側の苗は順調に成長しています。 ヒコバエも出て…

オクラ 発芽

種を蒔いてから2週間ほどで発芽。 前の記事 > オクラ '17 始めます次の記事 > オクラ プランターに植替え カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ◀︎◀︎◀︎ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ ・ポトス ライム ・オリヅルラン ・アイビー ・プミラ ・…

ドラセナマッサンゲアナ 葉の色

上から見た様子 葉が茶色のままです。 緑色に戻るんだろうか?ゆっくりではあるけど 新しい葉が出てくるので、枯れているわけでは無さそう 以前は こんなに緑色でした 2016年6月(約1年前) 前の記事 > ドラセナマッサンゲアナ 葉ができる様子次の記事…

ポトスライム 葉が綺麗に

新しい葉が6,7枚増えて、綺麗なライム色に。 横から見ると、まだスカスカです 古い葉は 枯れて落ちるんですね。もう2枚落ちている。 前の記事 > ポトスライム 葉ができる様子次の記事 > ポトスライム 屋外栽培 カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナ…

プミラ 50日経過

約50日が経ちました。3月20日 4月24日 5月12日 ボリュームが出てきたね挿し木 やってみようかな 前の記事 > プミラ 葉焼け?次の記事 > プミラ 斑が無くなる? カテゴリー ・ミニトマト ・オクラ ・スナップエンドウ ・ガジュマル ・モンステラ …

ガジュマル 葉がニョキニョキ

ガジュマル 1号と2号です。 そして、ガジュマル3号と4号。 どれも成長を始めていますが、 今回は1号と2号の様子。 幹の先端に、着々と新しい葉を作っています。 幹の途中にも、ニョキニョキと。 この成長の仕方、ゾワゾワしますな。 前の記事 > ガジュ…

ミニトマト 第1花房に着果

CFプチぷよ 着果しました。5月7日 デルモンテのビギナーズトマト こちらも開花しています。5月7日 地植えにすると、成長が早い & 楽 で良いです。脇芽が出てきていますが、ひとまず放置。 前の記事 > ミニトマト '17 始めました次の記事 > ミニトマト …

シマトネリコ 花壇をDIY

シマトネリコを大きく育てるために 地植えする事にしました。 植える場所は、イチからつくります。花壇をDIYです。 先ずは、ひたすら穴を掘ります。深さ30cm、直径1mほど。本当はもっと深い方が良いんだろうけど。。 掘った後は、土留め用の花壇プレ…