植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

#18 オリーブ 葉の色が黄色になるのは・・・

猛暑にも強いオリーブの木見る角度によっては、こんなに葉がモリモリです。 ただ気になるのは、所々 葉が黄色くなっていること。黄色くなった葉は、落ちてしまいます。 原因は何でしょうか?暑い日が続いているので、毎朝涼しいうちに水遣りをするようにして…

#44 モンステラ 縦に伸びすぎてポキっと折れないか心配

先月のモンステラがコチラ そして、現在新しくできた葉の茎が伸びすぎる。支柱を長くしてあげないと、何かの拍子にポキっと折れてしまうかも・・・ 茎が細すぎですね 葉のサイズは、1ヶ月前から それほど変化ありません。茎を太くしてやらないと、葉も大き…

#24 四季なりイチゴ この暑さの中でも花が咲いています

猛暑が続くなかの四季なりイチゴ枯れた葉や 雑草が多くなってきました。四季なりイチゴの葉は、古いものから順に枯れていきます。定期的にメンテナンスが必要です。ちょっと面倒ではありますが・・・ メンテ完了綺麗になりました。これで、新しい葉の生長が…

#19 ユキヤナギ 雑草取りと、ちょっとだけ剪定

基本的に 放置状態のユキヤナギです。放置なので、雑草が生えまくり たまには手入れしてあげようかな、と思い付き、雑草を取り除きました。もう1鉢も。 ついでに、ちょっとだけ 剪定もしておきました。 春の開花時期を除くと、ユキヤナギには これといって…

#25 プリペット 6月からの2ヶ月間 大きな変化がありません

6月から8月までのシルバープリペットの様子です。 6月7月8月 ほとんど変化が無いでしょこれが普通かな?いやいや、こんなものじゃ無いはず。 何か理由があるはず。 半日陰の方が良いとか?鉢植えだからとか?肥料不足とか? << Prev #24 Next #26…

#14 コルジリネレッドスター 葉が変色してきました

梅雨前の頃のコルジリネレッドスターこの頃から、古い葉の色が 薄くなってきていました。 そして、しばらく経って 8月色の変化がさらに進んでいます。 8月に この状態に気付いた時は、葉焼けかと思っていましたが、色の変化は6月から始まっていたことを考…

#20 ワイルドストロベリー 植え替えをしました

先月、水切れさせてしまったワイルドストロベリー 水切れした時の葉は ほぼ枯れてしまいましたが、新しい葉を出すようになっています。なんとか 復活です。よかった よかった。 管理者の怠慢で たくさんの葉を枯らせてしまったお詫びに、 2、3年ぶりに植え…

#39 シマトネリコ 本格的な夏に投入して、ますます元気

8月に入り、夏本番です。そんな中でも元気なシマトネリコ軽い剪定をしているだけなので、上にも横にも どんどん伸びています。青々としてますよ。 初めて気付きましたが、葉が波打っていますね。 前から こんな感じだったっけ?もしかすると、暑さのせいか…

#13 ホスタ 梅雨明け後の猛暑で葉が黄色くなりました

下写真は、2週間ほど前のホスタ ソースィート 梅雨の時期のものです。青々としてるでしょ その後 梅雨が明けて数日経ったら、こんな風になってしまいました・・・気温が35度を超えて、日差しも強くなった事が原因と思われます。すっかり黄色くなっちゃっ…

#21 ブルーベリー 収穫時期に突入

ラビットアイ系のブルーシャワー可愛らしい色になってきました。 こちらは品種不明美味しそう。日が経つにつれ、次々と実が熟していく。 収穫した写真です。収穫したブルーベリーは、ヨーグルトに入れて食べることが多いですね。上の写真は、夕方に撮影した…

#26 ポトスライム ツル(茎)の長さを測ってみました

久しぶりのポトスライム時々、葉が黄色くなって 落葉することはありますが、綺麗な状態を保っています。 ツル(茎)が一段と長く伸びたので、長さを測ってみました。3本あるツルのうち、最も短いもの。 約50cm次に長いツル 約65cmそして最も長いツ…

#27 ガジュマル 剪定後、さっそく新芽が出ました

6月下旬に剪定したガジュマル早速、新芽が出ています。 ガジュマルを剪定して失敗する事は よっぽど無いと思っていますが、こうして無事に芽が出てくれると嬉しいものです。 無事に芽が出てくれたので、以前から付いていた枝は全て剪定する事にしました。生…

#14 ワイヤープランツ 花だと思っていたものが、実だったという話

下の写真のワイヤープランツこれ、何に見えますか?ずっと花だと思っていたのですが、これはワイヤープランツの実だそうです。透き通っている感じがするので、これまでに見てきた花とは ちょっと違うなぁと思っていましたが、まさか 実だったなんて。ワイヤ…

#4 イチゴ 梅雨の影響?イチゴの葉が萎れました

帰宅したあと、恒例の庭チェックをしていたら、イチゴが大変な事に。葉が萎れています。色も良くないし、明らかにマズイ状態です。 考えられる原因は・・・長引いている梅雨の影響?雨続きで 土がずっと濡れていて 根腐れしてる?日照不足? クラウンには 次…

#23 オリヅルラン ランナーと子株が増えてきました

オリヅルランのランナーがたくさん出てきました。 下写真、右上のあたりまで伸びているのが分かるでしょうか? ランナーの先の子株 子株のまわりの米粒のようなものは、ツボミですね。間も無く、開花を迎えます。 全体的に綺麗な状態です。でも、よく見ると…

#9 ハツユキカズラ 少〜しづつ白い葉が増えていく

少〜しづつ、白い葉が増えてきています。 もっと思い切り剪定しても良かったかもしれません。もっともっと新葉を出さねば。 << Prev #8 Next #10 >> 【ハツユキカズラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら…

#8 リシマキア オーレア ツルが伸びて良い感じになってきました

梅雨の時期のリシマキア ヌンムラリア オーレア良い感じでワサワサなってきました。鉢からツルが飛び出しています。ネットでリシマキアの画像を検索すると、鉢から豪快に垂れ下がっているリシマキアがよく出てきます。あんな感じになって欲しいけど、何かコ…

#9 シバザクラ 梅雨の時期の多湿に注意

シバザクラは多湿が苦手だそうです。多湿になると、蒸れて枯れてしまうらしく、梅雨の時期は要注意。 我が家のプランターのシバザクラは・・・うん、大丈夫そう。 最近 雨続きですが、枯れること無し。 着実に葉を広げています。 剪定前の状態よりもボリュー…

#21 ユーカリ ポポラスの脱皮が続いています

1ヶ月ほど前から脱皮を始めたユーカリポポラス。まだ続いています。株元から順に見ていくと、、株元に近いところ 幹が太いので、古い皮が剥けるのに時間が掛かっているようです。株元より少し上のところ だいぶ皮が剥がれてきました。手で取ろうと思えば取…

#5 トラディスカンティア 挿し木が成功したようです

3週間ほど前に挿し木をしていたトラディスカンティア軽く引っ張っても、土にしっかりと絡んでいて動きません。無事に根付いてくれたようです。こんな風に、新葉も出てくれました。こんな所にも葉芽が出ています。土に近い所からも。こんなに芽が出てくれる…

#17 オリーブ 花が咲かないときは葉を楽しみます

今年はツボミを付けなかったオリーブです。ツボミ・花を付けなくても、オリーブは葉を楽しむことができます。そんなオリーブの5月からの変化 5月6月7月(現在)葉が増えてきましたね。 新葉は黄緑色。時間が経つにつれて、緑色へ。 花が咲かなくても、葉…

#12 ホスタ 薄紫色の花が咲きました

ホスタのソースィートが開花を迎えました。薄紫色の花です。たくさん咲いていると、なかなか良い雰囲気雌しべの先端に黒い部分があります。 花粉・・・かな? 6月末になっても、ツボミがまだまだ残っています。ただ、花が付きすぎて、重さで茎が垂れてきま…

#13 ワイヤープランツ 花が透けているような・・・

6月に入ってから、ワイヤープランツの花がよく咲いています。花 全開です。こっちは ツボミだらけ。 下の写真の花、透けてないですか? 花びらの中に黒く見えるのは種でしょうか? 葉も増えてきましたね。 これから、どんどんモジャモジャになっていきます…

#5 ビルベリー 実が熟してきました

7月のビルベリー一粒だけ、色付いた実こちらも一粒だけ どんな味になるでしょうか? << Prev #4 Next #6 >> 【ビルベリー の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『5…

#20 ブルーベリー 実が熟してきましたー少しだけ収穫

ブルーベリーの実が少しづつ色付いてきました。少しだけ収穫も出来ましたよ サザンハイブッシュ系のガルフコースト3日後には良い色になってきたので収穫。 ヨーグルトに入れて美味しくいただきました。 ラビットアイ系のブルーシャワーこちらも良い感じの色…

#19 ワイルドストロベリー 水切れに注意しないと枯れてしまいます

繁殖力が強いワイルドストロベリーランナーがどんどん出てきます。上写真の1週間後には、ランナーについた子株も急成長。実も沢山付いて、ここまでは良かったんですけどね。 梅雨の時期は水遣りの手間が省けて楽だなぁと、油断していたら・・・雨が降らない…

#18 キウイフルーツ 実が順調に膨らんでいます

梅雨の合間の晴れの日畑に行って、久しぶりにキウイフルーツの状態を見てきました。メスの木棚の下から覗くと・・・順調に膨らんでいました。実の数は去年より減っていますが、これぐらいがちょうど良いと思います。去年は実の数が多過ぎて、恐らくそれが原…

#3 ヒメイワダレソウ 花が枯れてきました

6月初めから花を付けだしたヒメイワダレソウ6月下旬になると、少しづつ枯れてきました。 綺麗に咲いている花に混じって、茶色い花ガラが目立っています。 7月になると、花ガラだらけ ヒメイワダレソウの開花時期は、意外と短いです。 この後は どうなって…

#7 夏野菜’19 オクラとピーマンの花

オクラとピーマンの花タイミングよく撮影する事が出来ました。じっくりと観察できるのは 基本的に土日のみなので、なかなか良い状態で写真を撮る事が出来ないんですよね 最近の収穫物です。 順調なキュウリミニトマトの 「CFぷちぷよ」前回記事で 「あまぷ…

#16 ツルニチニチソウ ここから急生長が期待出来るでしょうか?

イマイチ生長が芳しくないツルニチニチソウです。 先月よりも ツルを横へ伸ばしてきたような気がしますが・・・ 葉は綺麗なんですけどね。 もっと爆発的に伸びて欲しい もしかして、根詰まりなのか?! 最後に植え替えしたのはいつだっけ?もう少し様子をみ…