植物の生長記録 by YASAI18

観葉植物、庭木、果樹、時々野菜の生長記録(約30種類)

#28 ガジュマル 剪定から3ヶ月、葉が増えない

剪定してから 3ヶ月ほど経過したガジュマルです。剪定後、最初の頃は調子が良かったんですけどね。新芽がたくさん出ていました。 でも、その後が宜しくないです。新しい葉が出ても、直ぐに落ちてしまう。剪定してから2、3ヶ月経っても こんな状態です。葉…

#27 ポトスライム まだまだツルが伸び続ける

ポトスのツルは どこまで伸びるんでしょうか?切るタイミングを失ってしまった我が家のポトスライム。節ごとに切ったら 大量の挿し穂が出来そうですが、敢えて切らずに伸ばし続けます。 株元の茎が太くなってきたような気がします。巨大化したりして。 << Pr…

#7 トラディスカンティア 初代の苗が枯れそう

初代 トラディスカンティア9月初めがコチラ ↓それから3週間後 ↓葉の数が減ってるじゃないか!窓から離れたところに置いているので、日光が足りないんですよ原因は分かっているんだけど、一人暮らしでは無いので、好き勝手に鉢を置くわけにもいかず。。。家…

#25 四季なりイチゴ 残暑の時期に実をつける

夏の暑さのピークが過ぎ、残暑の時期に入ってきた今日このごろ。四季なりイチゴの様子遠目から見ても 花が咲いているのが分かります。 ツボミも幾つか付いています。 これから花が増えてくるでしょう。 既に実になっているものを有りました。 残暑に入り、少…

#20 ユキヤナギ 9月は変化無く。来月には紅葉が始まるかな

先月(8月)、軽く剪定しておいたユキヤナギ剪定する事で 新しい葉芽が出てくれるかな、と 少し期待していましたが、特に変化がありませんでした。 下写真が 先月の剪定直後剪定から3週間後 ↓更に その1週間後 ↓ この1ヶ月、ほとんど変化無しむしろ、葉…

#19 オリーブ いつの間にか立派なシンボルツリーへ

ここ最近のオリーブの生長が凄いです。樹の高さも出てきたし、葉の数も一気に増えました。樹高1.6m程もう、立派なシンボルツリーです。葉の数が凄いでしょ!先月 葉が黄色くなる症状がありましたが、もう大丈夫そうです。 シンボルツリーを何にするか悩ん…

#15 コルジリネレッドスター 下葉を取り除き枝を伸ばす

葉の色が黄色っぽく変色していたコルジリネレッドスター最近になって 元の色に戻りつつあります。結局、葉が変色した理由は分からず。 まぁ 元の状態に戻ったので 良しとします。 お気に入りのアングル 真上から。放射状に葉が伸びる植物は、真上から見るの…

#26 プリペット 去年のプリペットと比較

9月に入ってからのシルバープリペットの様子 何かおかしい斑入りの葉が あまり綺麗じゃない 去年と何が違うのかなぁと思って、昔の写真を引っ張り出してきました。 これが去年7月の様子↓ 去年の方が、葉の形や 斑の入り方が揃っています。 シルバープリペ…

#13 パキラ 葉が茶色く枯れる

9月に入ってからのパキラの様子です。ちょっと心配な状態です。いくつかの葉が茶色く枯れてきました。見事に茶色い。この茶色くなった3枚の葉は、間も無く落ちてしまうでしょう。。 原因は何だろう?やっぱり水遣りの仕方が悪いのかな? 色が落ちている葉…

#21 ワイルドストロベリー 植え替え後の新芽

植え替えをした後のワイルドストロベリーの様子。植え替えから1週間後の姿 ↓それから更に2週間経過したのが コチラ↓もう ワサワサしています。ワイルドという名の通り、とても たくましい。 クラウンが 土の高さよりも上に飛び出してきました。土寄せをし…

#10 ハツユキカズラ 過去最高にピンク色の葉が出現

ピンク色の葉がこんなに出てくれました。自分史上、過去最高です。これだけ沢山あると、花のようですね。どうして こんな風にピンク色の葉になるのでしょうか?濃いピンク、薄いピンク、白い葉も。 もう一株の挿し木から育てたハツユキカズラこちらは 色が変…

#17ツルニチニチソウ 暑過ぎて夏バテか?

日当たりの良いところに置いている我が家のツルニチニチソウ夏の暑さでバテ気味のようです。徐々に葉のボリュームが無くなっていきます。 8月上旬8月中旬8月下旬 鉢の真ん中あたりが寂しくなっています。ツルに付いている葉も小さいですね。 半日陰に置い…

#14 ホスタ 葉焼けからの復活

8月の猛暑により、葉焼けしてしまったホスタ半日陰の場所に移してから 改善してきた様子をご紹介します。 半日陰に移して1週間後葉先の部分は茶色くなりパリパリ状態ですが、全体的には緑色が復活してきました。一時期の黄色に変色した状態と比べると、か…

#20 テーブルヤシ 早く生長させるためには?

勝手な思い込みかもしれませんが、観葉植物は生長が遅い というイメージを持っています。テーブルヤシに対しても そのイメージを持っていて、だからこそ 前より大きくなっていると 感慨深くなったりします。 1ヶ月前の写真と比較 1ヶ月前の7月8月よーく…

#18 オリーブ 葉の色が黄色になるのは・・・

猛暑にも強いオリーブの木見る角度によっては、こんなに葉がモリモリです。 ただ気になるのは、所々 葉が黄色くなっていること。黄色くなった葉は、落ちてしまいます。 原因は何でしょうか?暑い日が続いているので、毎朝涼しいうちに水遣りをするようにして…

#44 モンステラ 縦に伸びすぎてポキっと折れないか心配

先月のモンステラがコチラ そして、現在新しくできた葉の茎が伸びすぎる。支柱を長くしてあげないと、何かの拍子にポキっと折れてしまうかも・・・ 茎が細すぎですね 葉のサイズは、1ヶ月前から それほど変化ありません。茎を太くしてやらないと、葉も大き…

#10 シバザクラ 暑さの影響?葉の色が良くない

下写真は、7月中旬頃のシバザクラです。そして、8月に入った頃の様子がコチラ ↓明らかに葉の色が違います。濃い緑色だったのが、黄緑色へ。 所々、黄色っぽくなっています。 一株づつ見てみると、この株は まだ緑色を保っています。この株は、真ん中あたり…

#40 シマトネリコ 夏なのに葉が茶色く枯れました

今年の夏も猛暑が続いています。そんな中、シマトネリコにちょっとした異変がありました。 青々として良い感じですが・・・ 所々に、茶色く枯れてしまった葉を発見。 上写真のように茶色く枯れたところが5、6箇所 確認できました。害虫が付いている様子は…

#24 四季なりイチゴ この暑さの中でも花が咲いています

猛暑が続くなかの四季なりイチゴ枯れた葉や 雑草が多くなってきました。四季なりイチゴの葉は、古いものから順に枯れていきます。定期的にメンテナンスが必要です。ちょっと面倒ではありますが・・・ メンテ完了綺麗になりました。これで、新しい葉の生長が…

#6 トラディスカンティア ピンク色の葉が出るには・・・

挿し木にしたトラディスカンティア 下の写真が約1ヶ月前1ヶ月後の現在葉を増やしてきました。屋外に置いているので、日光をたくさん浴びて元気に生長しています。 所々 枯れてしまった所もありますが、まぁ大丈夫でしょう。 ところで、トラディスカンティ…

#19 ユキヤナギ 雑草取りと、ちょっとだけ剪定

基本的に 放置状態のユキヤナギです。放置なので、雑草が生えまくり たまには手入れしてあげようかな、と思い付き、雑草を取り除きました。 もう1鉢も。 ついでに、ちょっとだけ 剪定もしておきました。 春の開花時期を除くと、ユキヤナギには これといって…

#23 ユーカリ ポポラスの葉が茶色くなって落ちました

白くなっていたユーカリポポラスの葉 1週間後に茶色く変化しました。完全にパリパリです。ドライフラワー?みたい株元のヒコバエに付いていた葉も全て落ちてしまいました。あぁ、なんか勿体ない。。植物にとって水切れはホント怖い。注意しないとね。 こん…

#15 ワイヤープランツ 猛暑で葉が枯れてきました

8月のワイヤープランツ陽射しが強過ぎて、写真が白く飛んでしまっています。昼間に撮ると、よく こうなりますよね。 梅雨の後、一気に気温が上がったせいなのか、ワイヤープランツに元気がありません。黄色く枯れてしまった葉が結構あります。枯れて落ちて…

#22 ブルーベリー ドライフルーツが出来てしまいました

たくさんの実を付けていたブルーベリーに悲劇が起こってしまいました。梅雨が明けたあと 水遣りを怠ってしまい、水切れになって こんな感じに・・・付いていた実はカラカラに乾燥して、まるでドライフルーツみたい。葉もたくさん落ちています。完全に枯れて…

#24 オリヅルラン 花を咲かせました

ランナーをたくさん出しているオリヅルランです。花を咲かせました。初めてオリヅルランの花が咲いたのは、確か2年前。その時は新鮮でしたが、もう見慣れてきましたね。 子株の周りに付いている茶色いものは、花殻です。既に たくさん咲かせていたようです…

#25 プリペット 6月からの2ヶ月間 大きな変化がありません

6月から8月までのシルバープリペットの様子です。 6月7月8月 ほとんど変化が無いでしょこれが普通かな?いやいや、こんなものじゃ無いはず。 何か理由があるはず。 半日陰の方が良いとか?鉢植えだからとか?肥料不足とか? << Prev #24 Next #26…

#6 ビルベリー 収穫出来ず

ビルベリーが残念な結果になりました。7月中頃まで 沢山の実を付けていたのですが、長く続いた梅雨の後、実が枯れ始め、今では こんな有様です。 梅雨明け後、一気に気温が上がり猛暑になったのがトドメをさした感じ。シマトネリコの陰に置いておくんだった…

#4 ヒメイワダレソウ 枯れてしまいました

鉢植えのヒメイワダレソウ枯れてしまいました。 原因は水不足です。梅雨明け後、ちょっと油断してしまい 水遣りをサボってしまって・・・小さな鉢なので、水切れも早かったようです。 こんなことなら、早めに地植えにしておけば良かった。まぁ、またチャレン…

#9 リシマキア 真ん中の部分が枯れてきました

梅雨明け後のリシマキア オーレア鉢の真ん中あたりの葉が枯れてきました。水遣りの問題だと思いますが、梅雨の時期は水管理が難しいです。まぁ、酷い状態鉢から垂れ下がったところは 何とか大丈夫そう そう言えば、葉の色が またまた変化したようです。現在…

#22 ユーカリ ポポラスの葉の一部が枯れてしまいました

長かった梅雨が明けると、ユーカリポポラスにマズイ出来事が。 下の写真に写っている範囲は問題ないのですが、、残り半分の範囲をみると、こんな感じ ↓葉が茶色くなってパリパリです。 原因は おそらく水切れですね。梅雨が明けた後、晴天が続いていた数日間…